株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【FXの月次成績】トルコとアメリカの関係悪化でトルコリラ円が暴落

それでは、いつものようにFXの月次成績を報告していきたいと思います。

とりあえず、10月に入ってトルコリラ円が暴落して、ちょっと焦ってることだけは先に書いておきます。

来年の4月まで短期トレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード)を一切禁止しているので、現在はトルコリラ円だけを保有しているのですが、そのトルコリラ円が暴落してしまって困っています(笑)。

まぁ、暴落というほどの下落ではないんですがね。

少し大げさに書いてしまいました。

今日は、そのトルコリラ円についても少し書きますね。

それでは、9月の期間損益報告書の内容を報告していこうと思います。

  • 2017年9月の期間損益報告書を公開
  • トルコとアメリカの関係悪化でトルコリラ円が暴落して新興国通貨の怖さを知る
  • あとがき
続きを読む

【株の月次報告】日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信を購入

9月の日経平均株価は、一時は19,000円を割りそうな勢いでしたが、終わってみたら20,000円台を回復しているという異常に強い相場になっています。

相変わらずNYダウ平均株価も上昇を続けていますし、このままだとまったく買い場が来ないまま1年が経過してしまいそうです(笑)。

まぁ、趣味で投資をしているので、買い場がないならないで良いんですけどね。

この先も、しばらくは静観が続きそうですが、チャンスが来るのを待とうと思います。

少ないながらも保有している銘柄もあることですし、別に買い場がしばらく来なくても構いませんから。

それでは、いつものようにポートフォリオを公開して9月の月次報告をしていきたいと思います。

  • 2017年9月末時点でのポートフォリオを公開
  • 日経平均株価の価格帯別出来高
  • 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信を購入
  • あとがき
続きを読む

ドル円の週間為替相場を予想するカテゴリーを設置します

どうも。お久しぶりです。10日ぶりくらいのブログ更新です。

ブログを開始してから、こんなに期間が空くのは初めてです。

まぁ、元々ブログを毎日更新していたわけではないので、大したことではないのですが。

毎日ブログを更新していた方のブログの更新が途切れたときは、読者の方もショックを受けますけどね(笑)。

久しぶりに更新した理由は、このブログに新しいカテゴリーを設けて記事を更新していくことにしたので、その報告をしようと思ったからです。

それでは、どのようなカテゴリーを設けることにしたのか書いていきますね。

  • ドル円の週間為替相場を予想するカテゴリーを設ける
  • ドル円をテクニカル分析で予想する
  • ドル円の週間為替相場予想の結果を検証する
  • 重要な経済指標や個人的に注目している経済指標も書く
  • できるだけメインブログに書くようにする
  • あとがき
続きを読む