
株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

はてなブログで初めての投稿

【スポンサーリンク】

初めまして、株とFXが趣味の裏道と申します。

四十路前のおっさんです。

以前、ほんの少しの期間、他のブログサービスでブログを書いていたのですが、心機一転、はてなブログに移ってきました。

ブログ初心者なので、何をどうしたら良いのかも分かりませんが、とりあえずは最低でも週に一度は何かしら書いていこうと思います。

何かしらと言っても、内容は主に株やFX、そして資格についての事になると思いますので安心して下さい。

株やFXについては、日々の取引での反省点や気になる政治経済に関する出来事を書いていきたいと思います。

他には、仕事に関連する資格試験にも独学で挑戦しているので、試験勉強の勉強方法や経過報告、結果報告などもしていきたいと思います。

私が使用している独学用のテキストや問題集なども紹介するつもりです。

このブログは何と言いますか、投資や試験勉強をしていく中で気づいた事や反省の備忘録みたいな感じのブログになる予定です。

ちなみに現在勉強している資格は行政書士試験です。

仕事をしながら少しずつ勉強しているので、なかなか合格を勝ち取るのは難しいと思いますが、何としても合格して独立開業するつもりです。

実は、このブログを始めようと思ったのは、ブログで試験勉強の内容や経過・結果を公開していけば、途中で試験をあきらめたり、試験勉強をさぼらないようになるだろう、という期待があったからです。

このブログの存在が私に何十年ぶりかの奮起を促すのではないかと秘かに期待しています。

最低でも、このブログを始めるきっかけになった、行政書士試験に合格するまでは、ブログを書き続けていきます。

何度、不合格になろうとも、何年かかろうとも、合格するまでは恥をさらしながら記事を書いていく覚悟です。

投資関連に興味のある方や、同じ資格試験に挑戦したりしている方が、このブログを読むと共感できる部分もあるかも知れませんが、興味のない方は、このブログを読んでも面白くないと思います。たぶん。

ですが、他人の備忘録を読むこともそうそうないと思いますので、興味のある方はもちろん、興味のない方にも読んで頂けると嬉しいです。

そのために、投資関連の記事は初心者にも分かり易く書くことを心がけてブログを書いていきたいと思います。

このブログを読んで、今まで興味がなかった投資や資格試験に、興味を持ちだしてくれたら幸いです。

そして、私と同じように投資を始めたり、資格試験に挑戦する方が増えたら、と思っています。

© 2016 株とFX、そして資格。