株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的なブログです。主に投資関連やトレード成績、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

ブログを始める3つの目的とご挨拶

初めまして。

『株とFX、そして資格。』というブログを管理運営する「裏道」と申します。

四十路前のおっさんです。

以前、ほんの少しの期間、他のブログサービスでブログを書いていたのですが、独自ドメインにてブログを運営することにしたので、心機一転、はてなブログに移ってきました。

ブログ初心者なので、何をどうしたら良いのかも分かりませんが、とりあえずは最低でも週に一度は何かしら書いていこうと思います。

ブログに書く主な内容

何かしら書いていくと言っても、内容は主に株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、そして資格試験についての事になると思います。

それぞれ、どんな内容を書いていくか説明しますね。

株式投資とFX

株式投資については、財務が優良で割安高配当なおすすめ銘柄や日々の取引での反省点など書きます。

他にも株主優待品が届いた際の報告や気になる政治経済に関する出来事を書いていきたいと思います。

FXについては、短期のトレードを中心に、トレードの成績やテクニカルについての気づきなどを書いていきたいと思います。

後は、ドル円や他の通貨ペアの予想をして結果を分析する記事も書いてみたいと思っています。

資格試験

資格試験については、仕事に関連する資格試験に独学で挑戦(現在は行政書士試験)しているので、試験勉強の勉強方法や経過報告、結果報告なども書いていきたいと思います。

私が現在使用している独学用のテキストや問題集なども紹介するつもりですし、過去に取得した資格で使用していた独学用のおすすめテキスト等も紹介する予定です。

その他のこと

このブログは、投資をしたり試験勉強をしていく中で気づいた事や反省の備忘録みたいな感じのブログになる予定ですが、もしかすると、たまに株・FX・資格にまったく関係ない記事も書いたりするかも知れません。

書くとしたら、今までの体験談や健康について、他にはブログ運営に関してのことですかね。

今はこれくらいしか思い浮かびませんが、その時々で興味のあることを書いていくつもりです

急に変なことを書きだしたりするかも知れませんが予めご了承ください(笑)。

ブログを立ち上げた目的

四十路前になるまで、まったくブログやTwitterなどには興味がなかった私が、有料ブログまで始めたのには、それなりの理由があるので、ここで書いておこうと思います。

それでは、このブログを立ち上げた目的を書きますね。

行政書士試験に合格するため

さきほども書きましたが、現在勉強している資格は行政書士試験なんです。

仕事をしながら少しずつ勉強しているので、なかなか合格を勝ち取るのは難しいと思いますが、何としても合格して行政書士として独立開業するつもりです。

実は、このブログを始めようと思ったのは、ブログで試験勉強の内容や経過・結果などを公開していけば、途中で試験をあきらめたり、試験勉強をさぼらないようになるだろう、という期待があったからです。

私は多少ですが、意志が薄弱なところがありまして、なかなか当初の予定どおりに最後まで勉強を貫くことができないんです。

「なかなか」と書きましたが、今まで一度も当初の勉強予定を最後まで貫いたことはありませんね(笑)。

このブログに勉強内容などを公開することで、少しは勉強をするようになるといいのですが・・・

『株とFX、そして資格。』というブログの存在が私に何十年ぶりかの奮起を促すのではないかと秘かに期待しています。

最低でも、このブログを始めるきっかけになった、行政書士試験に合格するまでは、ブログを書き続けていきます。

何度、不合格になろうとも、何年かかろうとも、合格するまでは恥をさらしながら記事を書いていく覚悟です。

FXの短期トレードの上達

行政書士試験に合格する以外にも、投資関連、特にFXについて目的があります。

今年の2月にFXの短期トレード(主にスキャルピング)を始めたのですが、なかなか思うように利益を上げることができないでいます。

このままではいけないので、何とかFXの短期トレードを上達させたいんです。

なので、FXに関することをブログに書くことで、まずはFXの知識に触れる機会を増やしたいんです。

そして、トレード手法や成績などを公開することで、真剣にFXの短期トレードに取り組むようになれば、いつの間にかFXの短期トレードが上達しているのではないかと期待しています。

アドセンスでお小遣い稼ぎ

これは、別に上手くいかなくてもいいのですが、ブログに色々と書いてPV等が増えてきたら、アドセンス広告でお小遣いを稼ぎたいと思っています。

ブログを毎日更新したり、アクセスを増やすために試行錯誤したりすることはしないと思うので、アドセンスで稼ぐと言っても月に1,000円ぐらいだと思います。

はてなブログproの使用料と独自ドメインにかかる費用を合わせた金額以上を稼ぐことを目標にしたいと思います。

年間10,000~20,000円くらい稼ぐことができたら満足です。

読者の皆様へ

投資関連に興味のある方や、同じ資格試験に挑戦したりしている方が、このブログを読むと共感できる部分もあるかも知れませんが、興味のない方は、このブログを読んでも面白くないと思います。

たぶん。

ですが、他人の備忘録などを読むこともそうそうないと思いますので、興味のある方はもちろん、興味のない方にも読んで頂けると嬉しいです。

そのために、投資関連の記事は初心者にも分かり易く書くことを心がけてブログを書いていきたいと思います。

このブログを読んで、今まで興味がなかった投資や資格試験に、興味を持ちだしてくれたら幸いです。

そして、私と同じように投資を始めたり、資格試験に挑戦する方が増えたら、と思っています。

このブログをいつまで続けることができるか分かりませんが、いつか終了するそのときまで、どうかよろしくお願いします。

長いつき合いになるといいなぁ。

こちらは、当ブログのカテゴリーを説明した記事です。

www.kabufxshikaku.com

そしてこちらは、当ブログの免責事項やプライバシーポリシー等について書いた記事です。

www.kabufxshikaku.com