株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

行政書士試験の勉強予定表を公開してその通りにやってみる

行政書士試験まで約2ヶ月となりました。

しかし、どうにもやる気にならず、試験勉強は遅々として進まず、以前の弱い自分に逆戻りしてしまった感があります。根性無しですね。

おそらく、昨年の行政書士試験が終わってから、少しでもいいから継続して勉強をやらなかったのが原因ではないかと思います。

勉強期間を空けてしまうとモチベーションが低下してしまいますね。

そうは言っても行政書士試験まで2ヶ月もあります。

このまま終わるわけにはいかないので、何とか対策を立てて今年こそは合格を掴みとろうと思います。

行政書士試験の勉強予定表を公開する

合格する為に、この2ヶ月間でやれるだけのことはやろうと思い、どうすれば毎日コンスタントに勉強できるのだろうと考えた結果、まずは試験日までの勉強スケジュールをブログに公開して、無理矢理にでもそのスケジュール通り進めていくことにしました。

せっかくブログを書いているのだから、ブログに公開していくことで勝手な義務感を芽生えさせるのが狙いです。

今回は大まかなスケジュールを公開するにとどめ、次回から細かいスケジュールを書いていきたいと思います。

また、問題集を解いて間違えた箇所もブログで公開し、知識の定着を図っていこうと思います。

以下は、使用する教材と勉強スケジュールです。

基本テキストと基本問題集

使用する教材(TAC)

「一発合格行政書士合格テキスト」

「一発合格行政書士過去&厳選問題集」

この2冊に費やす期間は、8月10日~9月30日です。

もうすでに、1ヶ月くらい期間が経過してしまっていますが、仕方ないです。

9月30日までに終わるように頑張ります。

肢別問題集と記述式問題集

使用する教材(TAC)

「一発合格行政書士肢別問題集」

「一発合格行政書士記述式問題集」

「一発合格行政書士記述式解法テクニック」

この3冊に費やす期間は、10月1日~10月16日です。

過去問と重要論点テキスト

使用する教材(TAC)

「一発合格行政書士過去5年本試験問題集」

「一発合格行政書士図表で攻略!最重要論点150」

「無敵の行政書士」

「スッキリ覚える行政書士完全無欠の直前対策」

この4冊に費やす期間ですが、過去問と重要論点テキストを分けたいと思います。

「一発合格行政書士過去5年本試験問題集」は、10月17日~10月21日の5日間。

「重要論点テキスト等」は、量も意外と多いですし、重要論点のテキストはその都度、知識を確認するために使用していこうと思っています。

なので、重要論点テキストだけを勉強する期間をつくりたくないので、期間を10月17日~11月7日までとして、他の勉強と並行してこなしていこうと思います。

直前模試

使用する教材

TACの「2016本試験をあてるTAC直前予想行政書士」

早稲田経営出版の「2016年度版合格革命行政書士法改正と直前予想模試」

伊藤塾の「うかる!行政書士直前模試2016年度版」

LECの「2016年版出る順行政書士直前予想模試」

資格スクエアの「2016年版うかるぞ行政書士直前模試」

成美堂出版の「行政書士2016年法改正と完全予想模試」

この6冊に費やす期間は、10月22日~11月7日です。

この期間は1日に1回のペースで模試を解いてから間違い直しをすること予定です。

総復習

それまでに、間違えた箇所や重要論点を復習します。

期間は11月8日~11月12日です。

最後に

こうやって書き出してみると、明らかに残りの期間に対して教材の量が多すぎますね。

勉強に専念できるのなら、これくらいの量はこなせそうですが、専念できもしないのに・・・

お盆休みに衝動買いした分が余計でした。

このままだと確実に消化不良を起こしたまま受験することになると思うので、捨てても問題なさそうな所は捨てつつスピードを意識して勉強していきたいと思います。