株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

行政書士試験憲法の基本問題まで終了

これからは日程を消化するごとにブログに書くことにしました。

細かい日程は、また次回にでも公開します。

予定日前に憲法の基本問題を終了

ブログで勉強予定表を公開したものの、その通りに終わらせる事ができるのか不安でしたが、憲法については予定よりも1日早く、9月8日に基本問題まで終了することができました。

何分、試験勉強に充てる時間が少ないので、テキストは重要な部分を重点的に勉強し、その他の重要でなさそうな部分は深入りせずに済ませました。

重要かどうかの判断ですが、テキストには項目ごとに重要度が星の数(最大3つ)で分類されているので、それを信じて星3つの項目はじっくりと読み、それ以外の項目は軽く読む程度にしました。

憲法の基本問題の正解率ですが、テキストを軽く読んだ割には80%以上正解していて、ひと安心です。

おそらく昨年までの貯金があるせいだと思います。

勉強を進めるにつれて問題が難しくなってくると正解率が一気に低下すると思うので、その時に心が折れないように気をつけたいと思います。

ブログでの間違いノート作成を断念

本当は間違えた箇所の問題や解説をブログに公開していこうと思っていたのですが、著作権の侵害にあたる可能性があるため断念しました。

ブログで間違いノートを作って、後で見返したら知識も定着するだろうという計算だったのですが残念です。

そのまま転写せずに自分の言葉で書けば、そこまで臆病になる必要もないと思いますが、自分の言葉で問題や解説を書くとなるとかなりの時間をブログに費やことになるので、それなら勉強した方が良いだろうと判断しました。

前回、ブログで勉強の予定表を公開しただけで、嘘のように勉強をするようになったので、それで満足しようと思います。

憲法で間違えた箇所

まぁ、軽くなら間違えた箇所を書いても問題ないと思いますので書きますね。

間違えた箇所は、天皇と内閣の権能や国会(衆議院の優越、国会の活動)の部分ですね。

他にも正解はしたけど、解説を読むとはっきりとは分かっていなかった部分が多いので、そういった箇所を一つ一つ潰していけたらと思います。

現在は民法を勉強中

現在は民法の勉強をしていますので、この調子でテキストと問題集を終わらせて、またブログで報告できたらと思っています。

9月16日に民法の基本テキスト、基本問題を終える予定なので遅れないように頑張ります。

追伸

行政書士試験に挑戦している方のブログやTwitterを読んでいると、すでに一般知識の対策をしていたり、模試を受けていたりしているので、基本問題さえ終了していない私は、かなり焦っています(笑)。

昨年の試験終了後から継続して勉強を続けていれば、何も焦ることなかったんだろう、と後悔しています。

でも、後悔するだけではもったいないので、この後悔を上手く利用するつもりです。

この後悔を燃料に、行政書士試験の試験日である11月13日まで突っ走りますよ。

応援よろしくお願いします。

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com