株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは日経平均株価やドル円の予想をしたり、トレード成績や資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告などを書いています。

サイトマップというか、カテゴリーの説明

カテゴリーにどんな内容の記事が書かれているのかを、カテゴリー別に説明してみました。

今後、カテゴリーを追加するごとに、この記事に追記していく予定です。

※2018年1月5日に記事を修正・追記しました。

ご挨拶・ブログ内容説明

ご挨拶・ブログ内容説明」では、ブログを開始するにあたってのご挨拶やどういったブログの内容になる予定なのか等、ブログ全体の内容を書いています。

このカテゴリーを説明している記事も「ご挨拶・ブログ内容説明」のカテゴリーに属します。

株式投資

株式投資」では、株式投資について思う事や過去の備忘録、トレード日記などを書いています。

テクニカルやファンダメンタルに関する記事が多くなると思います。

毎月の運用成績や株のポートフォリオもこちらのカテゴリーで書いています。

財務優良割安高配当銘柄

財務優良割安高配当銘柄」では、カテゴリー名通りに財務が優良で割安な高配当銘柄を、軽く分析をまじえつつ紹介していきます。

基本的に、自分が保有している銘柄や過去に保有していた銘柄を中心に紹介していきますが、たまに他の優良銘柄も紹介するようにします。

日経平均株価予想

日経平均株価予想」では、日経平均株価の予想を書いています。

主に価格帯別出来高を使用して予想するので、長期的な予想になることが多いですが、1ヶ月くらいの短期予想もしています。

FXトレード

FXトレード」では、過去の備忘録やトレード日記など、FXのトレードに関することを書いています。

主にテクニカル面での気づきなどを書きます。

毎月のトレード成績などもこちらのカテゴリーで書いています。

ドル円為替相場予想

ドル円為替相場予想」では、文字通りドル円の為替相場を予想しています。

主にテクニカル分析を用いて、ドル円の週間為替相場を予想したり、テクニカル面・ファンダメンタルズ面からドル円の長期的な予想をしています。

ドル円の短期予想に使用するテクニカル指標は、ローソク足・移動平均線・一目均衡表・ボリンジャーバンド・パラボリックなどです。

ドル円の長期的な予想は、購買力平価を重視して予想します。

トルコリラ円関連

トルコリラ円関連」では、トルコリラ円に少しでも関連のある記事を詰め込んでいます。

他のカテゴリーと記事が重複していたりしますが、トルコリラ円のスワップポイントなどに興味がある方のために、トルコリラ円専用のカテゴリーを設置しました。

経済関連

経済関連」では、ファンダメンタルズを中心とした経済に関する事を書いています。

政治に関しても、経済に関連のあることを中心に書いていきます。

行政書士試験

行政書士試験」では、行政書士試験の勉強方法や経過・結果報告を書いています。

毎月の勉強時間や個人的に間違いやすい箇所も報告しています。

社労士試験

社労士試験」では、社労士試験の勉強方法や経過・結果報告を書いています。

毎月の勉強時間や個人的に間違いやすい箇所も報告しています。

FP試験

FP試験」では、独学でFP試験に合格するための教科書選びや勉強方法、必要な勉強時間を書きます。

宅建試験

宅建試験」では独学で宅建試験に合格するための教科書選びや勉強方法、必要な勉強時間を書きます。

税理士試験

税理士試験」では、税理士試験の独学用教材選びや勉強方法などの記事を書いたり、税理士試験について思うことを書いていきます。

勉強の進捗度や試験結果、個人的に間違いやすい箇所なども書いています。

各種資格おすすめ教材

各種資格おすすめ教材」では、私が実際に使用して合格することができたテキストや問題集、直前模試などの独学用教材を紹介しています。

資格その他の雑記

資格その他の雑記」では、資格に関することで気になったことや私が実際に資格に関連することで体験したことなどを書きます。

ブログのメインテーマではない、その他の記事もこちらのカテゴリーに詰め込んでいます。

ブログ運営関連

ブログ運営関連」では、ブログ運営に関連する記事を書いています。

サーチコンソール(GoogleSearchConsole)やGoogleアナリティクス、Googleアドセンスに関連する記事もこちらのカテゴリーに書いています。

【スポンサーリンク】