株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

FXでなんとなく逆張りして痛い目にあう。

前回の記事で10,000~50,000通貨で取引を開始すると書いて、その通りに開始したのですが、いきなりやってしまいました。ここ半年くらいでは一番痛い損失です。

逆張りでナンピンを繰り返して、ポジションが大きくなってしまって損切りを躊躇している間に、さらに損失を拡大させて結局は損切りする、というアホなトレードをしてしまいました。

普段は逆張りではなく順張りなのですが、たまに逆張りをしたくなるんですよ。それが11月23日でした。

逆張りをしたくなるのは、別に構わないのですが、自分なりのルールがありまして、それを破るというか、エントリーする時に、まったく、ほんとにまったくそのルールが頭になかったんですよね。

エントリーして2回ほどナンピンした後に、あれ?これって自分のルール破ってない?って感じになって、そこから動揺しだしたという次第です。

23日は休みということもあってか、16時くらいからトレードをやり始めて、ちょこちょこと休憩をしながら、夜中の3時までトレードをしてしまうという馬鹿なことをしてしまいました。

長時間トレードをしたことで集中力や緊張感がなくなっていたところに、逆張りのチャンスが到来してしまったんですね。それでなんとなくエントリーからのナンピン、損切りという結果になりました。

これは大いに反省しないといけません。後から振り返ると完全にルール違反の逆張りなんですから。そういうことも気づかなくなるくらいに長時間トレードするのはやめないといけないですね。

10,000~50,000通貨で取引をするようになって、利益額も大きくなって、熱中度が以前とは格段に違ってたんだと思います。

駄目ですね、たかが50,000通貨で我を忘れるなんて。株ではこんなことはないのに、FXだとこういうことが起きてしまうのが不思議です。なんでだろう?

逆張りはなるべくならしない方が良いと思いますが、完全にしないというのもトレード機会を逃しているような気がするので、普段はマイルールを設けて逆張りトレードをするようにしています。

今回はそのマイルールを破ったことで損失を計上してしてしまったのですが、マイルールを守っている限りある程度利益は計算できるし、負けても大きな損失にはならないんですけどね。

今回、エントリー時にまったくマイルールが脳裏をよぎることがなかったのを反省して、同じ過ちを繰り返さないようにマイルールをしっかりと頭に入れてトレードしていきたいと思います。

逆張り時のマイルールをブログに書こうとも思ったのですが、たいした成績を残せていないのに誰も参考にしないだろうという判断で止めておきました。

試験が終わってからの利益を一回の取引でパーにしてしまって辛いです。ドル円が3時間で111円から113円近辺まで上昇するなんて。

今週は日本やアメリカの休場があるので、仕掛けがありそうだと予想していても、あんなに上昇するなんて。

ドル円どこまでいくのかな?

保有している株の含み益が増えるのは良いのだけど、急落すると嫌だな。下げるにしてもゆっくりと下げてほしいな。それにしてもFXでの小遣い稼ぎの道は険しいな。

関連記事です。良ければどうぞ 。

www.kabufxshikaku.com

それではまた・・・