
株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

日経平均株価の予想外の上昇で株式保有額がさらに減少

【スポンサーリンク】

日経平均株価が1年ぶりに1万9千円に回復しましたね。本当にどこまで上昇するんですかね。

日経平均株価の上昇に伴い、指値注文が約定して保有している銘柄が9銘柄に減りました。ここ数年で一番少ない銘柄数なので、少し寂しいですし、売却してしまってもったいないような気もしているのですが、仕方ないですね。

利益を確保できただけで良しとしよう。この上昇で11月にやっとのことで、年間を通して収支がプラスになったので、株の方はなんとか今年もプラスで終われそうです。

株を始めてから15年以上連続で黒字って何気にすごいと思うんですけど、運用額が小さいのでお金はそれほど増えていないのが残念です。

運用額を増やしたら増やしたで、プレッシャーに負けて損失を計上してしまいそうですけどね。私は500万円以下で運用していくのが良いのかも知れません。

今年は年初の下落が思ったよりきつくて、スイングトレードを失敗してしまったのが痛かったですね。反省。

それにしても、この日経平均株価の上昇はいつまで続くんですかね。もうそろそろ終わりそうな気もするけど、全然分かりません。

私は、日経平均株価は18,000円の後半辺りで止まって反転下落すると予想していたのですが、あっさりと19,000円を超えて来たので驚いています。

このまま19,000円台を維持するなら上に行ってしまいそうで悲しいです。下落した所を買いたかったので・・・

ドル円にしても、来年のどこかで少し円安になるかな、くらいでこんなにも早く急激に円安になるとは思っていませんでしたし、色々とズレてきてますね。

もしかしたら、経済の周期みたいなものが、10年前よりも少し早くなってるのかなぁ、なんて思っています。

この日経平均株価の上昇で、株式保有額は60万円台になっており、ここまで少なくなってしまうと、どれほど暴落しても怖くないので、来年は暴落するのを待っていようと思っています。

実は指値で売りの注文を入れているのが後2銘柄あるのですが、ここまで来たら約定してほしいです。

約定したら株式保有額は50万円台になるので、そうなったら放置です。おそらく暴落があるまでポートフォリオを見て損益を確認することさえしないと思います。IRなんてのは見ませんよ。

株の方はこれで良いとしてFXの方でアホみたいに損失を計上しているので、そちらを何とかしないといけません。

FXの損失に関しては、またの機会にブログで報告しようと思います。

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

それではまた・・・

© 2016 株とFX、そして資格。