株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

ポジションを増やした途端に負けだした。

辛いです。辛いというか悔しいです。なんでこんな時にブログを書いているんだろうと思いながら書いています。

行政書士試験が終わる前までは、試験に支障をきたすのはまずいと思い、少ないポジションでFXのトレードを楽しんでいたのですが、行政書士試験が終わったのでポジションを10,000~50,000通貨に増やしてトレードを始めたら、全然楽しくなくなりました。

普段は温厚な方だと思うのですが、50,000通貨で取引していて損切に引っかかった時なんか、激高してしまってですね、ちょっとお腹が痛くなりましたよ。胃が痛んでいるのかも知れません。

FXはスキャルピングなので、損切りに引っかかることも多くストレスが溜まります。

ポジションを増やしたことで、損切りに引っかかることが多くなったので尚更です。

なんでポジションを増やしたら損切りに引っかかることが多くなったのか疑問に思われた方もいると思うので白状しますと、ポジションを増やした分、利益も損失も大きくなるのは当たり前なのですが、その損失額に耐えられなかったんですよね。

それで、損切りの幅を以前よりも狭くしてトレードしてたので、その分損切りに引っかかることが多くなったというアホな理由です。

今回の失敗は利益も損失も金額に注目しすぎたことだと思います。金額に注目しすぎるあまり、金額に振り回される感じになりまして、心の中で「一日分のお給料が5分でパーやん」みたいなことを思いながらトレードしてますと、もうストレスが半端なく溜まります。

思えば、株ではこんなことはないんです。おそらく株の取引きをする際は、金額ではなく、いつも割合で考えているからだと思います。何%値上がりしたら利確、値下がりしたら損切りという風に。

FXでもこの考え方に慣れていくべきでした。そうしたら、金額に振り回されることもなく冷静にトレードできたと思うのですが、今更気づいてもね、という感じです。

ポジションを増やしてトレードを始めたばかりですが、ここは一度、ポジションを減らして、ちびちびと少額でもって、pipsを意識したトレードをしていこうと思います。

そしてポジションの量も一気に増やすのではなく、少しずつ、できれば1,000通貨ずつくらい増やしていこうと思います。

来年は、この作業を一年かけてやっていくつもりです。そして、2017年の年末には30,000通貨くらいでトレードするようになっていたいです。

今年はもう1,000通貨でやりますよ。情けないですけど。

金額よりpips!

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

それではまた・・・