株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

TACの「みんなが欲しかったシリーズ」について。

あの、今回はブログの記事にするネタがなくてですね、別に書かなくていいようなことを書いています。

雑記ブログなんで許してくださいね。

テキストの使用感は4月頃に書く予定

今年は行政書士試験と税理士試験ともに、TACが出版している教材の「みんなが欲しかったシリーズ」を使用することにしています。

テキストを使用してみた感想や個人的に間違いやすい箇所等を公開していきたいと思っているのですが、まだひと通り勉強したわけではないので、感想等を書くのはしばらく控えておくつもりです。

テキストを1周してから、少しずつブログに感想や個人的に間違いやすい箇所を書いていこうと思っています。

たぶん、おそらくですが4月くらいに「みんなが欲しかったシリーズ」のテキストを使用してみた感想を、5月以降に個人的に間違いやすい箇所を公開していくことになると思います。

自分がいまいち理解していない箇所を理解する為に、ブログを最大限利用していきたいです。

税理士試験に関しては、8月に本試験があるので、もう少し早くなるかも知れませんが、4月くらいとしておきたいと思います。

ブログの検索流入が増えてきて嬉しい

最近は「行政書士試験」や「税理士試験」と「独学」なんかを組み合わせて、検索してくれた方がブログを読んでくれるようになり(本当に読んでくれているのかは分かりませんけどね。)、なんか嬉しいです。

そういった方の中には、私と同じように独学で挑戦されてる方もいれば、働きながら時間をつくって専門学校に通っている方、退路を断って資格試験に専念されている方もいると思います。

このブログがほんの少しでも良いので、そういった方達の「あきらめない理由」になれば嬉しい限りです。

「こんな奴もいるんだから自分も頑張ろう」なんて思ってくれてたら幸せです。本当ですよ。

少しずつ成長しているような気がする

私自身、このブログを始めるきっかけは、勉強内容や試験結果を随時ブログで公開していけば、そう簡単に勉強をさぼったり、資格取得をあきらめたりしなくなるんじゃないかという期待から始めました。

ブログを始めてから、何か具体的な結果が出たというわけではありませんが、日々の生活の過ごし方は変わったように思います。

今年の目標の一つに掲げたものに「どんなに忙しくても、毎日数分でも良いから勉強する」というのがあるんですが、今のところ、なんとか毎日勉強できています。

まだひと月も経っていないので、なんとも言えませんが、昨年は8月にブログを開始するまでの8ヶ月間、ほとんど勉強を休んでしまいましたから、これだけでも成長しているのかな、と自分では思っています。

こんな私ですが、これからもブログをマイペースに書いていきますので、興味のある方は読んでくださいね。

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

それではまた・・・