株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

月間の運用成績を報告していくことにした。

株とFXに関する月間・年間の運用成績を報告していくことは、年初に書いたブログでお伝えしているかと思いますが、カテゴリーに「ご挨拶・ブログ内容説明」というのがありまして、そこの記事としてもう一度、記事を書いておきたかったので、今回書くことにしました。

株式投資についての報告内容

株式投資については、毎月、月末時点での資産の増減額を報告するのはもちろん、配当があった月には、そちらも報告したいと思っています。

株式投資は、ほとんどの場合、長期投資になりますので、トレード自体を報告することは、あまりないと思います。

たまに、気が向いたときに、スイングトレードなんかをしたら、そのトレードについての結果を報告したりしようと思っています。後、長期で保有していた銘柄を売却した場合も報告しますね。

ポートフォリオも公開しようと思いましたが、今は保有している銘柄も金額も少ないですし、見たい人もそういないかな、とも思いますので止めておきます。ブログに掲載するのが面倒でなさそうなら公開しますね。

保有している銘柄は、カテゴリーにある「財務優良割安高配当銘柄」で紹介している銘柄を見てもらったら、だいたい分かると思います。

FXについての報告内容

FXについては、月末時点での運用資産の増減額やトレードの成績を報告していこうと思います。

FXについては、短期売買、主にスキャルピングをやっていきますので、トレードの感想なんかを書く予定です。

取引ごとにトレード内容を報告していくのは、骨が折れる作業になると思いますので、印象に残ったトレード、主にマイルールを破ってしまった時のトレードの心理状態や結果を報告していくつもりです。

これは迷っていることなんですが、もしかしたら、1日単位での利益額又は損失額を、毎月1回、記事にまとめて報告するかもしれません。

これは面倒くさいかも知れないので、やるかどうか分かりません。基本的に月単位で利益が出ていたら、それで良いと思っているので。

FX会社からデータをダウンロードして公開すれば、簡単だと思うのですが、知らないうちに公開してはいけない箇所まで公開していそうで怖いんですよね。

FX関連のブログをやっている方の中には、データをダウンロードして公開している方もいるので、その方達の公開内容を確認してから、しばらくしたら公開してみようと思います。

これは、やるかどうかわかりません。基本的にはやらないと思いますが、ブログのネタに困った時とかにやるかもしれませんので、公開していたら「あぁ、そうか、ネタに困っているんだな」と思ってください。

毎月の期間損益くらいは、FX会社のデータをスクリーンショットして画像を掲載するかもしれません。

月間の運用成績を報告する目的

特にFXに関しては、毎月成績を報告していくことで、ある種の緊張感というか、そういうものを保てるのではないかという狙いがあります。

自分の中だけでトレードをしていると、負けても「趣味なんだから別にいいか」みたいに思ってしまうような気がするので、そうならないためにブログを利用しようと思います。試験勉強と同じ理由ですね。

月に2、3万円の損失なら趣味に使ったと考えたら、全然安上がりだと思い、無駄なエントリーが増えてしまいそうですが、結果を報告しないといけないとなると、やはり負けを報告するのは恥ずかしいですから、慎重にトレードするようになると思うんですよね。

ブログで成績を公開していく事で、私自身のトレード成績が上がっていくかは分かりませんが、とりあえず、そういった狙いで毎月の運用成績を報告していくつもりです。