株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【FXの月次成績】初めて月間で利益を計上【目標1日5pips】

株式投資の運用成績を書いた記事と同じように、まずは今年の運用額を書いてから、2017年1月のFXのトレード成績を報告していきますね。

2017年のFXの運用額

FXにおける今年の運用額は355,899円になります。株式投資と同じように中途半端になって申し訳ないです。

FXについては、昨年に50万円の資金で3年ぶりにトレードを再開したのですが、1年で15万円近く負けてしまい、今年はその残額でのトレードとなります。

今年の利回りを計算する場合は、355,899円が基準になりますが、すでに15万円近く負けているので、利回りを計算しても虚しいだけですので止めておこうと思います。

2、3年かけてゆっくりと15万円の負けを取り戻して、それから利回りの計算をする予定です。

2017年1月の期間損益報告書

FXのトレード成績は、記事に金額を書くだけで良いかなと思っていたのですが、株式投資と同じように、FXについてもスクリーンショットして、期間損益報告書を公開することにしました。

それでは2017年1月の期間損益報告書を公開します。

2017年1月のFX(スキャルピング)における期間損益報告書

2017年1月のFXにおけるトレード成績は、5,121円の利益となりました。

昨年から再開して月単位で初めて利益になったかも。期末の受入証拠金残高も361,020円になり、FXを再開してから初のプラスかな。

いやぁ、嬉しいです。毎月トレード成績を公開することにした効果がいきなり出ているのかもしれません。無理に仕掛けることが少なくなったような気もするし。

この調子で2月以降も少しずつ資産が増えていくように頑張りたいと思います。

それと、この期間損益の報告書を見て気になった箇所を書いておきますね。

まず、期首の受入証拠金残高が355,839円となっており、冒頭に記載した今年の運用額と60円の差額が生じていますが、これはキャッシュバックによる振替・移動の60円を足してもらうと、今年の運用額と合います。

なんか差額が生じてしまうと、もやもやしてしまいますが、少額なのであまり気にせずに計算しますね。

後、実現損益内訳に外貨損益190円と書かれてあるのが、何なのかちょっとわからなくて、問い合わせしてみようかと思いましたが、別に損失になっているわけではないので放っておくことにしました。

「スワップ含む」って書いてありますけど、持ち越した記憶もないしなぁ。まぁ、いいか。

1月は基本1,000通貨でトレード

今月は、だいたい1,000~2,000通貨での取引だったので、利益額が5,000円を超えたのはけっこう嬉しいです。

月単位で250~500pipsくらい勝てたのは出来すぎですね。途中、マイルールを破ってポジションを大幅に増やしてトレードしてしまったりしたので、実際に稼げたpipsは、もっと少ないと思いますけど。

それでも、1日5pips、月に100pipsという目標は達成できたので良しとします。マイルールを破った以外は、最高の結果ですね。

仕掛けるタイミングが分からない

取引する通貨数量が1,000~2,000通貨と幅があるのは、ナンピンをしているからです。

ナンピンと聞いて、ヤバイなぁと思われている方もいるかもしれませんが、皆さんが想像しているようなナンピンではありませんので、安心してください。

私は、どうも仕掛けるタイミングが分からないので、保有してすぐにスプレッド以上の損失になってしまうことが多いんですよ。

なので、どうせ仕掛けるタイミングがピンポイントで分からないんなら、大雑把に仕掛けてやろうということでですね、1,000通貨ずつを2回に分けて仕掛けるようにしているんですよ。

1回目に仕掛けて、運よく利益になったら、ナンピンはせずに1,000通貨のまま決済して、逆に含み損になってしまったら、3~5pipsくらいの含み損を抱えた所でナンピンしています。

ドル円の場合、損切りは1回目の建値から15pipsと決めていますので、ナンピンして損失が鬼のように膨らむということはありません。

1月はこんな感じでトレードしたら上手く行ったので、2月も同じ様な感じでトレードしていきたいと思います。

まだマイルールを破ってしまう

ただ、上手く行ったと言っても、すべて上手く行ったわけではなくて、何度もマイルールを破っています。

どうも、損切りに引っかかった後に、熱くなって通貨数量をかなり増やしてトレードしてしまうんですよね。ただ、通貨数量を増やしただけで、他のトレード手法は守っていたので致命傷にはなりませんでした。

今後は、マイルールを破らないように気をつけないと、と思っていたのですが、2月の雇用統計でまた通貨数量を増やしてトレードしてしまいました。残念。

雇用統計はやらないと決めていたのにな・・・

2月は2,000通貨でトレード

1月に基本1,000通貨でトレードし、一応利益を出すことができたので、2月からは通貨数量を2,000通貨にしてトレードしています。

基本は2,000通貨でトレードをして、含み損が3~5pipsくらいになったら、1回だけ2,000通貨分ナンピンしてトレードするという感じです。

目標はやはり1日5pips、月に100pipsです。

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

それでは、また・・・