株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的なブログです。主に投資関連やトレード成績、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【株の月次報告】日経平均が下がらず買い場が来ない

株式投資に関しては2017年の2月もまったくトレードをせずに終わりました。

寝る前にポートフォリオを確認して、保有している銘柄の新しいニュースがないかチェックするだけの1ヶ月だったので、報告することがありません。

なので、FXの月次成績の報告と一緒に株式投資の報告をさらっとして終わりにしようかと思ったのですが、それも寂しいので、多少強引に今回の記事を書いています。

2月末時点のポートフォリオを公開

とりあえず、2月末時点でのポートフォリオがどうなっているのか公開しますね。

1月末時点でのポートフォリオとまったく変わっていないので意味がないような気もしますが。

2017年2月末時点の株式投資のポートフォリオ

(ポートフォリオ参照元:SBI証券)

2月末時点での資産額は株式評価額536,700円と買付余力の154,005円を合わせて690,705円でした。

その結果、2月の運用成績は8,100円の利益となりました。前月比で1%程度の利益です。

前回も書いたとおり、今年の利益はないものと考えているので、利益だったのは嬉しいのですが、あくまで含み益でしかないし、利益を確定させる気もないので嬉しさ半分といった感じです。

それにしても、ヤマトインターナショナルと丸運は、全然利益がのらないなぁ。

買いたい銘柄

年初から円高傾向にあるにもかかわらず、日経平均株価がなかなか下がらないので、狙っている銘柄を買えずに困っています。

それにドル円も円高傾向にあるとはいえ、底堅い動きが続いて、時折反発さえしていますし。

もみ合いに入ったのかな?

私が買いたくてずっと狙っている銘柄のひとつは、以前にも書いたかも知れませんが、値動きが激しくスイングトレードがしやすい銀行株なんです。

銀行株の中でも好きな銘柄がありまして、それが三菱UFJフィナンシャル・グループなんですが、これがなかなか下がらない。

三菱UFJフィナンシャル・グループの2月末時点の株価は738円なのですが、できれば550円辺りで買いたいと思っています。

ただ、550円まで落ちてきそうもないので困っているんですよね。600円近辺までは、なんとか来てくれそうな気もするのですが。

三菱UFJフィナンシャル・グループについては、また機会があれば「財務優良割安高配当銘柄」のカテゴリーで紹介したいと思います。

価格帯別出来高をチャートに表示させてみると、550円近辺の価格帯が厚い壁になっているので、面白そうなんですよね。

昨年のアメリカ大統領選挙前に売却してしまったのが、本当に悔やまれます。

NISAの投資可能枠 

今年に入ってまったくトレードをしていないので、NISAの投資可能枠が120万円まるまる残っているんですよね。

いままでは、毎年2月までに投資可能枠を使い切っていたので、なんか変な感じです。

今年中に投資可能枠を使い切ることができると良いけど。

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

次回はFXのトレード成績を報告しますね。

それではまた・・・