読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【FXの月次成績】4月から心機一転始めます。

【スポンサーリンク】

いやぁ、本当に情けない結果になってしまいました。

とりあえず、2017年3月の月次成績を報告してから、私の馬鹿なトレードの話をしていこうと思います。

2017年3月の期間損益はマイナス

さっそく2017年3月のFXにおける期間損益報告書を公開しますね。

FXにおける2017年3月の期間損益報告書

期間損益報告書をご覧の通り、3月のFXにおけるトレード成績は3,688円(キャッシュバックの29円を含む)の損失という結果でした。

3月末の受入証拠金残高は361,496円です。

2月の月次成績の報告をした記事のあとがきに「3月の初めにルール違反をして30,000通貨でトレードして10,000円と少し負けてしまった」と書いていたと思います。

実はその時に計上した損失は3月の後半には取り返すことができたんですよ。

でも、その後がいけなかったです。

しかも、期間損益報告書のスワップの欄に68円とあるように、次の日にポジションの持越しをするというルール違反をしてしまっているし。

またもマイルールを破って損失を計上

3月も後半になり、3月初めに計上した損失も取り返すことができて、ほんの少し調子に乗っていたんだと思います。

事が起こったのは3月30日の22時からの30分です。

ドル円がトランプ大統領の発言で一気に50pipsほど下落したのですが、その時ちょうどポジションを保有していまして、普通なら15pipsで損切りを設定しているので15pipsの損失で済んだはずなのですが、何を思ったのか損切りの注文を取り消してナンピン、ナンピンの嵐です。

ほんの少しどころか、かなり調子に乗っていたんですね。

「25pipsくらいで反転するだろう」みたいな感じでトレードして、結局は50pipsくらい下落したところで、耐えられなくなり損切りし、その取引だけで10,000円以上の損失を計上してしまいました。

しかも、そのあと40pipsくらいすぐに戻ってるし。

さらに翌朝にチャートを確認したら、トランプ大統領発言後の底値から100pips以上も上昇してるし。

ルールを守れないのは守る気がないから

FXのトレードに関しての記事で、いつも「マイルールを守らないといけないのに守れない」みたいなことを書いていたと思います。

なんで守れないのかやっと分かりました。

マイルールなんて守る気がないからですよ。きっとそうですよ。じゃないとおかしいでしょ。

ほんと情けないです。

守るつもりのないルールなんて意味ないですよね・・・

このままではいけないので、ちょっと考えました。

このマイルール守ります

次にマイルールを破った場合は、トレードを1年以上お休みすることにします。

トレードを続けるためにはマイルールを守らなければならないという制約を設けたいと思います。

私が設けたマイルール

  1. トレードはドル円を中心に、ユーロ円、ユーロドル、ポンド円の通貨ペアだけ。
  2. ユーロ円、ポンド円はドル円と同じチャートの形をしているときだけ取引する。要は円が相場の主役になっているときだけ取引する。
  3. エントリーの際、しっかりとチャートを見て、自分のエントリーの形になっているか確認する。
  4. 損切りは10~15pipsに設定して、直近の安値や高値を確認して微調整する。
  5. 注文を絶対に取り消さないこと(これを守れずに損失を計上するのがパターン)。
  6. ナンピンは1度だけしかしない。今までエントリーポイントのズレをカバーするために、ナンピンしていたけど、これもなるべくしないようにする。10pips押し込まれるまではナンピンしないようにする。

追加した方が良さそうなのが後から出てきたら追加しますが、とりあえずは以上のマイルールを守るようにしたいと思います。

破ったら1年のトレード禁止です。

4月は2,000通貨でトレード

3月の月次損益が赤字だったので、4月は2,000通貨に減らしてトレードしたいと思います。

4月に黒字を計上できたら、また3,000通貨に戻してトレードをする予定です。

本当にまったく成長しないへぼトレーダーですが、今後もトレードを続けていく限りは記事を書いていきますので、読んでいただけると嬉しいです。

笑ってやってくださいよ。ほんとにもう・・・

前月の月次損益報告書です。良ければどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

まだ4月は始まったばかりですが、今のところマイルールを守りながらトレードすることができています。

何せ、マイルールを破ったら1年間のトレード禁止ですからね。守りますよ。

アメリカの雇用統計はトレードをしないようにして、コツコツと冷静に利益を出していければと思います。

4月に損失を計上したとしても、マイルールを守り通すことができたら良しとします。

それではまた・・・

© 2016 株とFX、そして資格。