株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

長年保有していたヤマトインターナショナルを売却

以前に財務優良割安高配当銘柄で紹介(紹介はしたけどオススメはしてませんよ。)したこともある、長年保有していた銘柄の「ヤマトインターナショナル」を4月10日に売却しました。

銘柄ひとつを売却したくらいで、わざわざブログの記事にしなくてもいいかなとは思ったのですが、なんせ長年保有していたものですから、それなりに愛着もありまして、記事にして報告することにしました。

私が売却した理由は、ヤマトインターナショナルを保有している方にはだいたい想像がつくと思いますが、ヤマトインターナショナルに興味がない方が大半だと思うので書きますね。

株主優待制度の内容が変更された

株主優待制度の内容の変更は4月7日に取締役会で決議され、同日に発表されました。

変更内容は、これまで100株の保有で1,000円相当の商品(クロコダイルのくつ下)がもらえていたのを、これからは300株保有しないともらえないようにするというものでした。

100株しか保有していない私は、毎年楽しみにしていたクロコダイルのくつ下をもらえないことに・・・

ただでさえ、昨年の決算で35億円もの赤字を計上して失望しているところに、この株主優待制度の内容変更です。

この発表を知って、私はすぐに売り注文を出しました。

まぁ、この優待商品目当てに100株だけ保有する株主が増えて、会社もいろいろと面倒だったとは思いますけど、そういう制度を発表したのは会社ですからね、なんとかギリギリまで維持してほしかったんですけどね。

残念でなりません。

おそらく株主数は減少する

この発表で100株だけ保有している株主は売却する方が多いんじゃないでしょうか。

100株だけ保有している株主で、わざわざ200株を追加で保有してまで、優待商品のくつ下をもらいにいく方は少ないと思います。

ヤマトインターナショナルが成長著しい企業で、株価の上昇が見込めるのなら追加で保有することも検討しますけど、そういう企業ではないですからね。

私自身も、以前のように運用資金が500万円とかなら追加で買ったかもしれませんが、今年の運用資金は100万円ですし、しかも株に割り当ててるのは65万円程度ですから、追加で保有する余裕はありません。

以前にヤマトインターナショナルを紹介した記事に、財務内容等を書いたものがあるので良ければどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

クロコダイルの靴下は大切に使用する

ヤマトインターナショナルは売却してしまいましたが、約10年保有しているうちに、『クロコダイル』のくつ下も何足か愛用するようになり、今でも破けたりせずに現役で頑張っています。

たぶん『クロコダイル』のくつ下をお店で買うことはないと思いますが、優待商品でもらったくつ下は破けるまで履き潰したいと思っています。

ヤマトインターナショナルが今後も倒産せずにアパレル企業の老舗として活躍することを願っています。

本当に長い間楽しませてくれてありがとう。

さようなら。

黒字で配当も維持している状態で、株価が300円前後になった頃にまた会いたいです。

読者の皆さん、それではまた・・・