株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的なブログです。主に投資関連やトレード成績、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

第67回税理士試験(財務諸表論)の申込書類を提出

昨日の昼間に、税理士試験(財務諸表論)の申込書類を郵便局で郵送しました。

申込書類は、先週のうちに用意していたのですが、証明写真なんかを用意するのに時間がかかってしまって、提出は昨日になってしまいました。

証明写真なんかは、すぐに用意しようと思えばできるんですけど、めんどうで先延ばしにしてしまいました。駄目ですね。

勉強は先延ばしにしないようにしないと。

税理士試験の受験は15年ぶりだったみたい

申込書類を書いていているときに気づいたんですけど、どうやら私は税理士試験に受験するのは15年ぶりみたいです。

以前にブログの記事で「17年ぶりに税理士試験に再挑戦する」みたいなことを書いていましたが、勘違いしていました。すみません。

その勘違いしていた記事はこちらです。タイトルはそのままにして、追記で訂正しておきました。

www.kabufxshikaku.com

税理士試験の申込書類の提出は郵送のみ

あれですね、いつの間にか申込書類の提出って郵送でしか受け付けなくなっていたんですね。

私が以前に受験したときは、国税局に直接持参したら受理してくれていたのですが、いまはそれがなくなって残念です。

すごく便利というか、個人的には楽だったんですけどね。

何せ国税局に行ったら、証明写真も収入印紙もその場で用意できるし、申込書類に不備がないか職員の方がチェックしてから受理してくれるので安心だったんです。

それが無くなって郵送のみでの受け付けだったので、ちょっと面倒でした。

まぁ、仕方ないです。

当時から職員の方も大変そうでしたし。

郵送(一般書留、簡易書留、特定記録郵便)のみとなったことで郵便局も少しは儲かるようになったかな。

いつかはネットで受け付けるようになる日がくるんでしょうけど(ものすごく遅れそうだけど)。

税理士試験勉強の進み具合

受験の申込が終わったのはいいんですけど、勉強の方がまったくと言っていいほど進んでいません。

ゴールデンウィークまでには基本テキストを終わらせたい、とか言ってましたが全然終わっていません。

かなり焦っていますが、少しずつでも勉強するしかないですね。

税理士試験まで残り2ヶ月半に迫っていますが、なんとか最後まであきらめずに勉強していきたいと思います。

この時期から勉強不足だったんですね。

www.kabufxshikaku.com

8月8日の税理士試験日まで、テキストや問題集が終わるたびにブログで報告していくので、いつもよりも税理士試験に関する記事が多くなるかもしれません。

それにしても、8月8日は火曜日なんですよね。困ったなぁ。

税理士試験もできれば土日に実施してほしいな。