株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

はてなスターを外そうか迷ったけど外さないことにした

ここ3ヶ月くらい、ずっとどうしようか悩んでいたことがありまして、タイトルにあるように、「はてなスター」についてなんです。

今日は「はてなスター」について書いてみたいと思います。

ブログが重いような気がする

どうもブログが重いような気がして、サーチコンソールのその他のリソースにある「PageSpeed Insights」を使用してウェブページの読み込み時間の評価を調べてみたら、点数が悪くてですね、修正したほうが良いみたいだったんです。

点数はモバイルが55点くらい、パソコンが78点くらいだったんですね。

パソコンの方は別にこれくらいでかまわなかったんですけど、モバイルの方が低すぎてですね、赤文字で表記されているんですね。

どういうことかと言うと、要は「これ対策したほうがいいんじゃない?」と言われているということです。

ページの読み込み速度を少しでも上げる

それで、これは大変だということで、修正が必要とされる箇所を調べてみたのですが、私はこういったことに関する知識がないもので、自分で修正できるものがほとんどないんですね。

それでも、素人なりにネットで自分でもできそうな修正を調べて、何とか点数を上げようと、たいした知識もないのに頑張っていたんですよ。

シェアボタンをデフォルトのボタンから忍者ツールズのボタンに変更したり、シェアボタンの数自体を減らしたり、広告を減らしたりして頑張ってました。

資格試験の勉強時間を削ってまで何やってんだ、と言われそうですが気になってしまうんですよね。

実際問題として、この点数が低かったとしても必ずしもブログの表示スピードが遅いというわけではないようですし。

それなら他のツールを利用して表示速度を測定したほうがいいと思うんですが、どうしても「PageSpeed Insights」での点数が気になってしまうんですよ。

まぁ、気になってしまうものは仕方ないので、コツコツとブログを自分なりにカスタマイズしていたんですね。

そのおかげで「PageSpeed Insights」での点数も少しずつ上昇していったんですが、それでも満足のいく数字にはならなかったんです。

「はてなスター」をTOPページに表示させない

そして最後に残ったのが、はてなスターのボタンを外すこと(他にもやれることはありますが、私にできるのはこれくらいだけだということです。)だったんです。

しかも、このカスタマイズは、はてなスターのチェックを外すだけで簡単にできるんです。

はてなスターを外すだけで、評価が3点以上アップするので、もうこれは外すしかないと一度は思いました。

思ったのですが、毎日運営から送られてくるレポートで、はてなスターが何個ついたのかを何気に楽しみにしている自分がいまして、なかなか外すという決断ができずにいたんです。

そして、どうしようかと悩んでいたときに思いついたのが、はてなスターをTOPページに表示させないようにすることです(記事本文の下にはしっかりと表示されるので大丈夫)。

正直、これをしてもページの読み込み速度自体はほとんど変わらないそうなんですが、点数は上がるんですよ(本当に速度を速くしたいなら「はてなスター」を外すしかないようです)。

もうね、読み込み速度は上がらなくてもいいから、点数さえ上がってくれたらいいや、ということでCSSをいじって「はてなスター」をTOPページに表示させないようにしました。

ついでに、記事一覧に表示される「はてなスター」とTOPページに表示される「コメント欄」も消してみました。

コメント欄も記事本文の下には表示されるので大丈夫です。

そして再度「PageSpeed Insights」で試してみたら、最終的にモバイルが68点、パソコンが83点となり、はてなスターを設置したままでも、納得のいく結果(赤文字でなくなった)となりました。

スターがついている数にもよるとは思いますが、たぶんスターのプロフィール画像が何点か点数を落としてたんじゃないかと思っています。

ただし、私の場合は点数が上がったというだけなので、他の人も点数が上がるかどうかは分かりません。

詳しい方なら、まだまだ修正できるとは思うのですが、素人にはここまでかな、と思ってこれ以上修正することは止めにしました。

「はてなスター」などをTOPページに表示させないCSSを記事に書こうか迷ったのですが、私のような素人ではなく、ある程度勉強されてる方が紹介しているものを参考にした方が安心だと思うので、ここでは書かないでおきます。

気になる方は「はてなスターをTOPページに表示させない」とかで検索してみてください。

一応書いておきますが、はてなスターをTOPページに表示させないようにしただけで、「PageSpeed Insights」の点数が上昇したわけではないですからね。

記事を全部読んでもらっていたら分かることだとは思いますが一応書いておきました。

あとがき

はてなスターがつくだけで、私はけっこう嬉しいので、外さずに済んで本当によかったです。

はてなスターは重いのがネックなので、なんとかならないものかなぁ、と思っています。

そんなこんなで、「はてなスター」はこれからも設置することにしましたので、気が向いたらはてなスターのボタンを押してくださいね。

まだまだ購読者の少ない弱小ブログですが、株・FX・資格について少しずつマイペースに書いていきますので、今後ともよろしくお願いします。

こちらは、サーチコンソールのサイトマップについて書いた記事です。

www.kabufxshikaku.com

あっ、あとサブブログのリンクをサイドバーに貼っておきました。

まだ、記事はほとんどないので閲覧しても意味ないと思いますが、FXのサブブログは更新頻度を高くする予定なので興味のある方はたまにで良いのでのぞいてみてくださいね。

ちなみにサブブログには「はてなスター」も「コメント欄」もつけていません(笑)。

あくまでサブブログですからね、メインブログについてたらそれでいいかな、という感じです。