株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

行政書士試験の勉強時間が激減していることに気がついた

どうも、本当にどうしようもない行政書士試験受験生(税理士試験受験生でもあります)の「裏道」と申します。

私は昔から資格試験ごとに勉強時間を計って、その累計の勉強時間を手帳に書き込んで勉強した気になるのが好きなんです。

ただ、ここ2ヶ月ほどは1日の勉強時間は手帳に記入していたのですが、累計の勉強時間を計算するのが面倒で手帳に記入せずにいたんですね。

資格試験ごとの勉強時間を1週間分足し算するだけなんですけど、ついつい忘れてしまっては後回しにしていたんです。

気になっていたので暇なときに計算してみたら、思っていたよりも勉強時間が少ないことが判明しまして、その反省のためにブログの記事にして報告することにしました。

行政書士試験合格に向けて立てた目標がまずかった

ブログのどこかで書いたかも知れませんが、目標のひとつとして、「行政書士試験日まで1日も休まずに勉強する」というのがあるんですけど、それは何とか頑張れているんです。

ただ、最近この目標の欠陥に気づいてしまったんですよ。

本当のことを言うと、もっと前から気がついていました(笑)。

それは「1日にほんの少しでも勉強したら、その日の目標は達成できてしまう」というところです。

これは私がダメな人間なだけなんですけどね、手帳を見ると1日5分だけしか勉強していないところがかなりあるんです。

少しだけ勉強してその日の目標を達成したから、今日はこのくらいでいいや、みたいな感じだったんでしょうね。

「このくらいでいいや」じゃないだろうが、と自分を一喝してやりたいですよ。ほんとにもう。

ここで税理士試験と行政書士試験の累計の勉強時間を書いてしまおうかとも思ったのですが、あまりに恥ずかしい数字なので止めておくことにしました。

試験が終わってからブログで試験の感想を書くついでにでも合計の勉強時間を書きますね。

行政書士試験日までの目標を変更する

このままでは今年も行政書士試験に落ちてしまいそうなので、今のうちになんとか立て直しをはかりたいと思います。

それには今年の目標を変更しなければいけません。

目標を「行政書士試験日まで1日も休まずに勉強する」から「行政書士試験日まで1日も休まずに最低1日1時間は勉強する」に変更します。

これは自分的にはかなり高い目標です。

税理士試験の勉強もありますし。

ただ、何度もいうように今年の税理士試験はお試し受験で、本命はあくまでも行政書士試験です。

まずは行政書士試験を1日に最低でも1時間は勉強してから税理士試験の勉強をしようと思います。

なんか「二兎を追う者は一兎をも得ず」を地で行っているような気もするのですが、そこは終わってみてからでないと分かりませんよね。

終わってから「地で行ってたなぁ」と思ったら、反省して次に活かします。

活かせるかどうか分かりませんが。

行政書士試験の理解・暗記ノート

以前に行政書士試験の理解・暗記ノートを作成して試験に臨むと言っていましたが、現時点ではほとんど作成していません。

憲法の途中までです。

口だけすぎて若干自分でも引きますし、恥ずかしいです。

これが10代、20代の若者ならまだ良いんですが、30代後半のおっさんですからね。

ダメな大人やわ。

ただ、行政書士試験の理解・暗記ノートの作成を諦めたわけではなく、税理士試験が終了してから一気に書いてやろうと思っています。

せっかく理解・暗記ノートのために独自ドメインまで取得してサブブログを立ち上げたんですから、これを無駄にしないようにしないと。

サブブログには7月あたりから書く、みたいなことを書いているので、7月までに延期の記事を書いておこうと思います。

まぁ、ほとんどアクセスがないので別に書かなくてもいいんですけどね。

こちらは過去の行政書士試験の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

www.kabufxshikaku.com

そういえば、今回初めて購入した六法はけっこう使っています。

絶対に必要だとは思いませんが、あると理解が深まる感じがします。

興味のある方はどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

www.kabufxshikaku.com

あとがき

そうそう、今回の記事とは関係のないことですが、記事下にFacebookのシェアボタンとFeedlyのフォローボタンを設置してみました。

私はフェイスブックをやっていないですし、シェアしてくれる人もほぼいないので、必要ないかと思って外していましたが設置することにしました。

Feedlyのフォローボタンは、はてなブログ以外の読者さん向けに設置しました。

こちらもフォローしてくれる人がほぼいないので必要ないような気がしていたのですが、設置することにしました。

このブログは検索流入が8割くらいなので、その中から一人でも定期購読してくれる人が増えたら嬉しいです。

そのためにはブログ記事のクオリティを上げないといけないんですけど、それは難しいだろうなぁ。

半年くらい設置してみて、全然シェアされなかったり、フォローされなかったときは外します(笑)。