株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

今年も行政書士試験の勉強予定を公開して計画的に勉強してみる

注意:途中から、「合格革命行政書士」のテキストと問題集を同時並行で勉強していくことにしたので、2017年8月14日現在はこちらに書かれている計画と若干違います。

さて、行政書士試験日まで約5ヶ月となりました。

勉強自体は昨年の行政書士試験から休まずに続けているのですが、あまりにも勉強時間が少なすぎて一向に進みません。

1日5分くらいしか勉強していない日がけっこうありましたから、勉強が進まないのも当然ですね。

先週からは、行政書士試験と税理士試験財務諸表論の勉強を試験日まで1日1時間はするようにしているので、ある程度勉強は進むようになりました。

ただ、この程度では行政書士試験に合格するという目標を達成することはできないと思います。

勉強時間を増やすのはもちろんですが、計画的に勉強を進めていくことも大切です。

なので、昨年と同じく行政書士試験の勉強予定表を作成して、その通りに勉強していくようにしたいと思います。

ちなみに昨年は、試験日の2ヶ月前に予定を立てて、それをブログに記事として公開し、ほとんど守れずに終わりました(笑)。

とても恥ずかしいのですが、そのときの記事を参考に今年も予定を立てたいと思います。

こちらは昨年に予定を公開した記事です。

www.kabufxshikaku.com

行政書士試験の勉強予定を公開する

それでは昨年と同じ様に勉強予定を公開していきたいと思います。

昨年よりも3ヶ月も早く予定を立てるので、ある程度は予定どおりに勉強できると思います。

というかやります。やらないとまた昨年と同じ結果になってしまいますからね。

使用する教材は以前に紹介しているので重複しますが、この記事しか読まない方もたくさんいると思うので、いちおう書いておきますね。

基本テキストと基本問題集

使用する基本テキスト・基本問題集(TAC)

みんなが欲しかった行政書士の教科書

みんなが欲しかった行政書士の問題集

この2冊はもうすでに手をつけているのですが、ややこしいので、区切りのいい7月1日から始めたことにして予定を立てます。

基本テキスト・基本問題集は税理士試験日の8月8日までには終わらせるようにします。

1巡目が終わったら、すぐに問題集だけ2巡目を始める予定です。

他の勉強と並行して進めながらですが、出来れば1ヶ月以内、8月31日までに2巡目を終わらせたいです。

2巡目が終われば3巡目です。これは2巡目で間違った箇所だけをやるので、すぐに終わると思います。

3巡目は9月15日までに終わらせる予定です。

六法と判例集

使用する六法(東京法令出版)

行政書士受験六法

六法は、最初から最後まで通して読むようなことはないので、理解を深めるために行政書士試験日まで使い続ける予定です。

実は、昨年からこの六法を読んでばかりいて、基本テキスト等の勉強がはかどらなかったんですよね。反省。

使用する判例集(TAC)

みんなが欲しかった行政書士の判例集

こちらも六法と同じように隅々まで読む予定はなく、気になった箇所の判例や重要度が高いとされている判例を中心に、試験日直前まで使用する予定です。

肢別問題集

使用する肢別問題集(TAC)

みんなが欲しかった行政書士の肢別問題集

こちらは基本問題集の2巡目と同時並行で勉強を進めていきたいと思います。

予定では8月9日に勉強を開始し、8月31日までに1巡目を終わらせます。

2巡目は基本問題集の3巡目と同時並行で勉強を進めます。

2巡目は1巡目で間違った箇所だけを解き直します。

基本問題集の3巡目と同じ期間に解き直すので、9月1日に勉強を開始し、9月15日までに終わらせる予定です。

過去問と記述式問題集

使用する教材(TAC)

みんなが欲しかった行政書士の5年過去問題集

みんなが欲しかった行政書士の40字記述式問題集

この二つは同時並行で9月16日から勉強を開始し、10月15日までに終わらせる予定です。

2巡目は、間違った箇所だけを10月16日から10月31日までの間に解き直します。

直前模試

使用する教材(TAC・早稲田経営出版)

2017本試験をあてるTAC直前予想行政書士

2017年度合格革命行政書士法改正と直前予想模試

こちらは11月1日から11月7日までに終わらせます。

時間の許す限り何度も間違った箇所を復習する予定です。

現時点では、直前模試は2冊しか買っていませんが、時間があまりそうなら、後3冊ほど買いたいと思っています。

そうは言っても毎年のように直前模試をまともにやる時間を確保することができずに受験しているので、たぶんこの2冊だけで精一杯だとは思います。

総復習

11月8日から試験日の前日である11月11日までの間は、それまでの復習の時間にあてたいと思います。

間違えた箇所や重要な箇所を中心に復習していきます。

行政書士試験日までの予定を整理してみる

ここまで思いつくままに予定を書いてきましたが、私でもちょっと訳が分からなくなってしまったので、分かりやすいように整理してみますね。

7月1日から8月8日まで

この期間にやる勉強

『みんなが欲しかった行政書士の教科書』

『みんなが欲しかった行政書士の問題集』の1巡目

8月9日から8月31日まで

この期間にやる勉強

『みんなが欲しかった行政書士の問題集』の2巡目

『みんなが欲しかった行政書士の肢別問題集』の1巡目

9月1日から9月15日まで

この期間にやる勉強

『みんなが欲しかった行政書士の問題集』の3巡目(2巡目で間違った箇所だけ)

『みんなが欲しかった行政書士の肢別問題集』の2巡目(1巡目で間違った箇所だけ)

9月16日から10月15日まで

この期間にやる勉強

『みんなが欲しかった行政書士の5年過去問題集』の1巡目

『みんなが欲しかった行政書士の40字記述式問題集』の1巡目

10月16日から10月31日まで

この期間にやる勉強

『みんなが欲しかった行政書士の5年過去問題集』の2巡目(1巡目で間違った箇所だけ)

『みんなが欲しかった行政書士の40字記述式問題集』の2巡目(1巡目で間違った箇所だけ)

11月1日から11月7日まで

この期間にやる勉強

『2017本試験をあてるTAC直前予想行政書士』

『2017年度合格革命行政書士法改正と直前予想模試』

時間の許す限り何回でも解き直す。

11月8日から11月11日まで

この期間にやる勉強

すべての教材を見直す。

特に間違った箇所や重要な箇所を中心に。

7月1日から11月11日まで

六法と判例集は、行政書士試験日まで使用する。

理解の浅い条文やあやふやな判例を中心に見直す。

この2冊とも量が多いので、あまり夢中になってしまうと勉強時間が足りなくなるので注意する。

行政書士試験日までの予定表を作成した感想

今年は、5ヶ月前に予定を立てたので、ある程度余裕があるかと思ったのですが、そうでもないですね。

ここには書いてありませんが、理解・暗記ノートなんかも作成する予定なので、時間的に厳しいですね。

それでも何とかこの予定をしっかりとこなして試験に挑みたいと思います。

こちらは今年の1月に書いた行政書士試験に関する記事です。

www.kabufxshikaku.com

こちらは行政書士試験の勉強時間が足りていないことに気づいたことを書いた記事です。

www.kabufxshikaku.com

3年連続でギリギリ不合格になっている私ですが、今年こそは合格したいと思います。

「しっかりと勉強をやりきった」という気持ちで試験に臨めたら、きっと合格できると思うんですけどね。

今回の予定を書いたことで、なんだかワクワクしてきましたよ。

なんでしょうかね、この気持ちは。

この気持ちがなんなのかは分かりませんが、もう半年早く勉強予定を公開していたら、もっと楽な予定を立てることができたことは分かります(笑)。