株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【株の月次報告】日経平均株価は数ヶ月2万円前後で推移する?

6月も日経平均株価は調子がよく、20,000円台をキープして終わりましたね。

19,000円台になる場面もありましたが、すぐに買いが入って20,000円台なるので、19,000円が支持帯となりそうな雰囲気ですが、これは一度調整してみないと分かりません。

調整したときに19,000円前後で止まって反発したら、おそらくもう一度上を試す可能性が高いと思うので、スイングトレードでもしてみようかと思っています。

今は様子見ですね。

それではポートフォリオを公開して6月の月次報告をしていきたいと思います。

2017年6月末時点のポートフォリオを公開

こちらは6月末時点でのポートフォリオです。保有銘柄は先月と変わりません。

2017年6月末のポートフォリオ

(ポートフォリオ参照元:SBI証券)

6月末時点の運用額は、株式評価額486,600円と買付余力202,096円を合わせて688,696円でした。

そして、6月の株式投資の運用成績は11,287円の利益となりました。

それほど含み益は増えていないのですが、6月に配当が入金されたことや、「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」をトレードしたことで、買付余力が増えましたね。

今年は何かがありそうだと予想して、株とFXを合わせて100万円という少額での運用をしているのですが、なかなか予想通りにはいかずに年の半分が終わってしまいました。

うーん、余った資金はずっと銀行口座に預けてあるので、なんだか損した気分ですが、まぁ仕方ありませんね。

日経平均株価が調子良いとは言え、全体からすると上がりも下がりもしないという印象ですから、運用額を多少増やしたところで、たいして変わらないでしょうし。

こちらは前回の月次報告を書いた記事です。

www.kabufxshikaku.com

日経平均株価の価格帯別出来高

まずは日経平均株価に価格帯別出来高を表示させたチャート(5年週足)を貼っておきます。

日経平均株価に価格帯別出来高を表示させた週足チャート(期間5年)

(チャート参照元:SBI証券)

先月とほとんど変わりませんが、19,000円から20,000円までの価格帯別出来高が若干増加しています。

2015年に日経平均株価が20,000円に突入したときは、およそ3ヶ月ウロウロしてから下落しているんです。

なので、20,000~21,000円あたりはかなり厳しい壁になるはずです。

どうなるかは分かりませんが、ここから買おうとは思わないですね。

とにかく、日々注視しておきたいと思います。

こちらは、株式投資における出来高の重要性を書いた記事です。

www.kabufxshikaku.com

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信でスイングトレード

先月の月次報告で「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信を買いたい」と書いてあったと思います。

それで実際に、6月の初めあたりに買ったんですよ、5口だけ(笑)。

日経平均株価が21,000円あたりまで上昇すると予想して、ナンピンを2回する予定での買いだったので5口だけだったんです。

うまくいけば5、15、30口と買って50口保有する予定だったんですけど、日経平均株価が思ったよりも上昇しなかったので、5口だけの保有で終わってしまいました。

保有した5口は日経平均株価が20,000円台を割ったところで売却(日経平均株価が19,000円台になったらすぐに買いが入ったので利確しておきました)。

結局、100円くらいの利益で終わってしまいました(笑)。

今回はナンピンすることなく利確してしまいましたが、日経平均株価は現在も20,000円台なので、もう一度買う機会を狙っているところです。

本当は金曜日に買っておきたかったのですが、色々と忙しくて注文するのを忘れていました。

まぁ、またチャンスはくると思うので日経平均株価が20,500円に近づいたところで、また「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」を買ってみたいと思います。

そこまでこだわる必要もないので、買えなかったら買えないでいいんで、あきらめます。

「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」が1,500円くらいになったらいいんですけどね(前にも同じこと書いてました笑)。

こちらは「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」について書いた記事です。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

今年は運用資金を100万円(株とFX合わせて)と決めています。

そのせいか、それほど株式投資に夢中になることもありません(金額が少ないからだと思います)。

なにか、余剰資金を銀行口座に預けておくだけではもったいないような気もしますが、資格試験に集中することを考えれば、100万円くらいの運用額が私にはちょうどいいと思います。

なので、行政書士試験に合格するまでは、このくらいで良いのかも知れませんね。

FXの方も長期でトルコリラ円を保有するだけになってしまいましたし、勉強に集中する環境が図らずも整ってきていると考えたいと思います(笑)。