株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験と税理士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

はてなブログを開設して1年が経過したようです

昨日の夜にメールを確認したら、はてなブログからメールが届いていました。

「ブログを開設して1年が経ったよ。おめでとう。」みたいなメールの内容です。

はてなブログで初めて投稿したのが2016年8月20日なので、まだ1年経っていないと思っていたのですが、ブログの開設は7月に済ませていたんですね。

すっかり忘れていました。

きっとブログを開設してから、はてなブログproにしたり、独自ドメインにしたりで記事を書くまでに時間がかかったんでしょうね。

何せ有料のブログも独自ドメインも初めてでしたから。

今日は、はてなブログを開設して1年ということで、特に何も変化はなかったのですが、ブログを始めたこの1年強を振り返ってみたいと思います。

はてなブログにたどり着くまでに試した無料ブログサービス

まずは、届いたメールの画像を記念に貼っておきます。

はてなブログから届いたブログ開設1周年を祝うメール

こういうメールをもらうだけでも少し嬉しくなってしまうのは私だけでしょうね(ブログに書くネタができたからではありませんよ笑)。

それでは、さきほども書いたように、ブログを始めたこの1年強を振り返っていきますね。

まずは、私がはてなブログにたどり着くまでのことを書いてみたいと思います。

ブログを開設して初めての記事にも書いていますが、はてなブログでブログを開始する前に、他の無料のブログサービスでブログを少しの期間だけ書いていたんです。

とりあえず、いままで試した無料のブログサービスを順番に書いていきますね。

  1. Yahoo!ブログ(数日)
  2. アメーバブログ(2ヶ月)
  3. Seesaaブログ(2週間)
  4. JUGEMブログ(1週間)
  5. はてなブログ(1年間)

ざっとこんな感じです。

試した期間は適当ですが、順番はこれで正しいと思います。

ブログを書こうと決めてから、はてなブログにたどり着くまでの約3ヶ月間に、4つの無料ブログサービスを使用して挫折しています(笑)。

無料ブログサービスを試した感想を、それぞれ書いていこうかと思いましたが、あんまり覚えていないのでやめておきました。

あまり覚えてないのに適当な感想を書くのは気が引けますからね。

はてなブログにたどり着くまでに利用した無料ブログサービスを止めた理由は、それぞれあったとは思うんですけど、これもはっきりとした理由は覚えてないんです。

「なんか違うな」と思ったんでしょうね。

ほんと、すぐ忘れてしまうので困ってます。

はてなブログで1年もブログが続いている理由

何か気に入らないことがあると、すぐに他のブログサービスに移っていた私が、何故、はてなブログでは1年も続いているのか考えてみました。

考えてはみたんですけど、すごく単純な理由で恥ずかしいですね。

おそらく、はてなブログproにして独自ドメインでのブログ運営にしたのが続いた理由だと思います。

つまり、有料でブログを開始したからだと思うんです。

「お金を払ってるんだから、ブログを書かないと損」みたいな感覚だと思います。

理由を考えたら、はてなブログとは関係のない理由でした(笑)。

私のようにブログを書きたいと思っているのに続かない、というような人は有料のブログを試してみてはいかがでしょうか。

そこまでしても、ブログが続かないのなら、それはあなたにはブログを書く必要がなかった、ということだと思います。

ブログ以外のことを試してみてはどうですかね。

そうそう、有料でブログを開始した以外にも一応理由はあるんです。

他のブログサービスと比べて、ブログが書きやすく感じたことや、はてなブログのロゴマーク(万年筆のやつです)が気に入ったというのもあるかも知れません。

地味でシンプルなデザインが好きなものですから。

まぁ、どう考えても、有料でブログを始めたから、という理由が一番ですけどね。

これからも、月に10記事と少ない更新ですが、続けていくことが出来たらと思っています。

はてなブログを始めて1年が経ったけど現状に変化なし

ブログを始める方は、それなりに思惑があって始めると思います。

私がブログを始めた最大の理由は、「行政書士試験に合格するため」です。

株式投資やFXに関することも好きなので、ブログに書きたいんですが、一番はやはり行政書士試験ですね。

「それなら、行政書士試験専用のブログにしろや」と言われてしまいそうですが、専用のブログにすると、もしも行政書士試験に合格することができたら、このブログに書くことがなくなってしまうじゃないですか(合格できるわけないだろ、とかは言わないでくださいね)。

そういうことも考えて株とFXと資格について書く、雑記ブログを選択しました。

まぁ、本当にいつ試験に合格できるかは分かりませんけどね(笑)。

見出しと記事の内容がちょっと違うような気がするので、強引に内容を見出しに近づけます。

私は、ブログに行政書士試験の勉強経過や結果を公開すると、少しでも勉強するようになるのではないかという期待をしていたんです。

確かに以前よりも勉強するようにはなったんです。

でも以前がひどすぎただけで、少し勉強するようになったくらいでは合格はできないですね。

昨年の行政書士試験も不合格になっていますし。

昨年の行政書士試験はブログを始めて2ヶ月強での受験でしたから、参考にはならないような気もしますが。

とにかく、私の現状はブログを始めて1年が経っても何も変わっていませんね。

まだ思惑どおりにはいっていないということですね。

努力が足りなさすぎです。

いつか、思惑どおりにいくと良いんだけど・・・

私がブログを書くことにした理由なんかを書いた最初の挨拶記事を貼っておきますね。

www.kabufxshikaku.com

はてなブックマークのはてなスターについて

今回のテーマとは関係のない話ですが、軽く書いておきたかったので書くことにしました。

とりあえず、関連記事を貼っておきます。

www.kabufxshikaku.com

この記事は、はてなスターのボタンをブログに設置するかどうか迷ったことを書いた記事です。

実はこれ以外にも、はてなスターに関して迷っていることがあるんですよ。

それは、「はてなブックマークについている、はてなスターのボタン」についてです。

私はブックマークのスター通知がいくら来ても気にならないタイプ(通知が来ると嬉しいですし、来なくても気にしないです。要はあなたの好きにしてくださいというタイプ。)なのですが、そうじゃない人もいるでしょう?

詳しく書きたいのですが、今回は記事が長くなってしまったので、はてなブックマークを運営する方に向けた要望だけを書いておきます。

はてなブックマークを運営する方に向けた要望は「はてなブックマークについている、はてなスターボタンを外せるようにしてほしい」というものです。

これで、スターがほしい人はボタンを設置しておけばいいし、そうじゃない人は外せばいいわけですから、利用者がスターを押していいものかと迷うことはなくなると思うんですけどねぇ。

あとがき

今回は、はてなブログを開設して1年が経ったということで、ブログに関してのことを書きました。

はてなブログでブログが続いている理由がお金を払ってるから、というもので恥ずかしい限りですが、これからもはてなブログでブログを書いていきたいと思っています。

読者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。