株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的なブログです。主に投資関連やトレード成績、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【株の月次報告】丸運の第一四半期好決算の影響で含み益が増加

7月の日経平均株価は、6月とほぼ変わりなく20,000円前後で推移しました。

やはり、この20,000円前後というのは、相当に厚い壁なんでしょうねぇ。

自民党の支持率低下とともに安倍総理退陣の話も出てきており、日経平均株価も上を目指すのは厳しい展開になってきましたね。

まぁ、無理矢理にでも退陣させてやろう感が半端じゃないので本当に退陣するのかは分かりませんけどね。

今年はほとんど株式投資に関しては取引をしていませんし、日経平均株価が下がったとしても、軽くスイングトレードをする以外は、ただ見守るだけになると思います。

それよりも資格の勉強に力を入れたいですね。

それでは、いつものようにポートフォリオを公開して7月の月次報告をしていきたいと思います。

2017年7月末時点でのポートフォリオを公開

こちらは、7月末時点でのポートフォリオです。保有銘柄は先月と変わりません。

2017年7月末時点のポートフォリオ

(ポートフォリオ参照元:SBI証券)

7月末時点の運用額は、株式評価額496,700円と買付余力202,097円を合わせて698,797円でした。

そして、7月の株式投資の運用成績は10,101円の利益となりました。

6月末の日経平均株価と比べて、7月末の日経平均株価は下がっているのに、プラスで終われたので良しとします。

何もしていないので、何の達成感もありませんけどね(笑)。

まぁ、趣味でやっているので、今年はこれくらいで良いのかも知れませんね。

プラスで終われた要因としては、すべての銘柄が底堅く推移してくれたこともありますが、丸運が上昇してくれたことが一番ですかね(丸運が上昇しなくてもプラスで終われたんですけど)。

第一四半期の数字が良くて上昇してくれました。

ひと月で10%程度(投資額は少ないので大した金額にはなりません)の上昇ですから、素直に喜びたいです。

しかも、まだまだ割安ですから、楽しみな銘柄になってきました。

400株くらい追加で保有しておけば良かったと後悔しています。

できれば、このまま2年くらいかけてPBR1倍くらいまで上昇してくれると良いんですけど。

こちらは前月の株の月次報告をした記事です。良ければどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

日経平均株価を価格帯別出来高で予想

まずは、日経平均株価に価格帯別出来高を表示させたチャート(5年週足)を貼っておきます。

2017年7月末の日経平均株価のチャート(5年)に価格帯別出来高を表示させたもの

(チャート参照元:SBI証券)

先月の月次報告で、日経平均株価は数ヶ月間は20,000円前後をウロウロするのではないか的な予想をしていたのですが、やはり予想通りの株価の推移となっています。

もうひと月ほど20,000円前後で推移してくれれば、14,000円台の分厚い価格帯と同じくらいに19,000円台の価格帯が分厚くなりそうです。

そうなれば、私の当初の予想どおり14,000円台から20,000円前後のボックス相場になってくれるかも知れません。

19,000円台で分厚い壁をつくってから、上に行く可能性だって、まだまだあると思いますけどね。

ただ、冒頭でも書いたとおり、安倍総理の退陣の可能性を考えると上に行くのは厳しいような気もするんですよね。

安倍総理が退陣しないにしても、退陣がささやかれてくると株価に多少の影響はあるでしょうから。

個人的には、安倍総理のままで14,000~20,000円前後でのボックス相場に1年以上(できれば数年間)なってほしい(安倍総理のままだと反発力がある程度ありそうな気がするからです)のですが、上に行ったら行ったで素直に喜びたいと思います。

こちらは、安倍総理が退陣した場合の日経平均株価と為替相場を、株の月次報告のついでに予想した記事です。軽くしか書いていませんが興味のある方はどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

こちらは5月の株の月次報告でほんの少しだけ日経平均株価の予想に触れているので、興味のある方は記事の見出し「日経平均の価格帯別出来高」を読んでください。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

7月はまったくトレードしていないので、ポートフォリオを公開するだけの記事になってしまって本当に申し訳ないです。

ただ、来年までこんな感じの報告になってしまうと思います。

個人的にも色々と忙しいのもありますが、やはり日経平均株価に動きがないのが一番大きいですね。

この状況がいつまで続くのか分かりませんが、チャンスを待ちたいと思っています。

日経平均株価が勢いよく下落しだしたら、前からこのブログでもよく言及している「日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信」を買ってみてもいいかなと思っています。

日経平均株価が20,500~21,000円あたりで買いたかったのですが、なんかそういう雰囲気でもなくなってしまいましたから。

それと、今年はNISAの枠をまったく使っていないんですよね。

NISA投資可能枠は1,200,000円のままです。

残り5ヶ月で投資可能枠の1,200,000円を使い切る自信はないですし、使い切ることにこだわってもいけないですよね。

変なところで買ってしまいそうですし(笑)。

それではまた。

次回のブログ更新は、2017年8月4日20時30分を予定しています。