株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

税理士試験当日なのに試験会場にさえ行かない奴【大反省】

あぁ、またやってしまいました。

試験に申し込んでおいて試験当日は試験会場にさえ行かない」ということは、ここ数年は無かったことなんですが、久しぶりにやってしまいました。

やはり、税理士試験のテキストが一般販売されていることを知っただけで、試しに受験してみようなんて、考えが甘かったんですね。

これは反省しないといけません。とても恥ずかしいです。

結局、本命の行政書士試験にまで影響が出ているのですから。

すべては自分の責任で、自分に返ってくるだけですから、まぁ良いんですけどね。

まさに自業自得というやつです。

今回は、ただただ反省の弁を述べる記事(少しだけ言い訳みたいなのもあります)になりますので、予めご了承ください。

4年ぶりくらいに試験をすっぽかす

久しぶりに試験をすっぽかしたので、あまり記憶に残っていないのですが、たぶん4年ぶりくらいに試験をすっぽかしたと思います。

昔は、よくすっぽかしていたんですけどね。

「試験に申し込んでおいて試験を受けない」というのは普通でした。

ただ、ここ最近は無かったことなので、情けない気持ちでいっぱいになっています。

以前に試験をすっぽかして、試験当日に家でくつろいでいたときは、情けないなぁと思ってはいたのですが、そこまで深刻な気持ちにはならなかったのですが、今回は深刻に受け止めています。

今回のことを深刻に受け止めていることくらいが収穫ですかね。

もうこんなことはしないようにします。

これからは、他の資格に遊び半分で手を出すようなことは止めるようにします。

行政書士試験に合格するまでは、行政書士試験一本に絞ります。

こちらは、私がよく試験をすっぽかしていた時のパターンを書いたものです。 1年くらい前の記事ですが暇な方は読んでみてください。

www.kabufxshikaku.com

働きながら税理士試験と行政書士試験を同時に勉強するのは無理がある

働きながら税理士試験と行政書士試験の勉強をするなんて、絶対に無理だとは言いませんが、それができるのは、強い意志を持っている方や定時で帰れる仕事に就いている方だけのような気がします。

両方持っていない私は、お試し受験だとしても受験してはいけなかったようです。

これは、普通に考えたら分かる事なんですけどね。

おかげで20,000円くらいを無駄にしてしまいました。

私が1日に勉強に充てることができるのは平日で1~3時間くらいですから、税理士試験と行政書士試験どちらかに絞らないといけないのは分かり切ったことです。

ほんとダメですね。

しかも私は、当初は税理士試験の財務諸表論だけでなく消費税法も受験しようとしていたのですからアホです。

今後はこのようなことがないように税理士試験に挑戦することを封印します。

ただ、あきらめたわけではないので、いつかまた挑戦したいと思います。

それまでにもっと税理士試験のテキストの質が上がっていたらいいんですけど。

こちらは税理士試験と行政書士試験の二つを勉強したことで勉強時間の確保が難しくなってしまい、ちょっとしたことで目標を達成できなくなってしまったことを書いています。

www.kabufxshikaku.com

合格する可能性がないのに試験会場まで片道3時間は厳しい

最初に言っておきたいのは、「合格する可能性があると感じたら、前日に試験会場近くのホテルに泊まってでも受験する」ということです。

以前にブログでも書いたと思うんですが、正直、今回の受験地が1時間以内の近場だったら、100%落ちるとしても試験会場に行って受験していたと思います。

以前に税理士試験を受験したときは、本当に近所の大学だったんですよ。

それなのに、今年は片道で3時間以上かかるんですからやってられません。

住んでいる場所によっては、それくらい時間をかけて試験会場に行くのは普通なのかも知れませんが、私の住んでいる地域だと片道3時間はちょっと考えられないんですよね。

行政書士試験は毎年15~30分の会場ですし、FP試験も3級・2級・1級と受験しましたが、すべて1時間以内の会場でした。

宅建試験が一番遠くて、片道2時間かかりましたね。

宅建試験の片道2時間はきついなぁと思ったのですが、合格する可能性があったので、試験会場まで行くことができました。

次に税理士試験を受験する際は、片道何時間かかろうとも試験会場に行くくらい、しっかりと勉強しておきたいです。

あぁ、ほんと書いてて情けないです。

四十路前のおっさんが書いているんですから尚更です。

税理士試験関連の記事を読んでくれていた方へのお詫び

まぁ、自分で勝手に受験を決めて断念して、それをブログに書いているだけなので、誰に文句を言われる筋合いもないのですが、この税理士試験関連の記事を毎回しっかりと読んでくれていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

弱小ブログなので、読者も少ないのですが、税理士試験関連の記事だけを読んでくれている方が実はいるんです。

3人くらいですけど(笑)。

私と同じような環境で税理士試験に挑戦している方々です。

その方々には、Twitterのダイレクトメッセージやメールなんかで、応援してもらったりしていたので大変申し訳なく思っています。

他にも税理士試験に挑戦しているということで、読者になってくれた方もいると思いますし、そういう方にも申し訳なく思っています。

というか、読者の皆さんに対して申し訳なく思っています。

行政書士試験に合格するまでは、税理士試験に挑戦することはなくなってしまいましたが、資格関連の記事は書いていくので、どうか見捨てないでください。

次回のブログ更新は、2017年8月11日の20時30分を予定しています。