株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的なブログです。主に投資関連やトレード成績、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

紹介した財務優良割安高配当銘柄のその後の株価を調べてみた

このブログでは、だいたい月に1回のペースで財務優良割安高配当銘柄を紹介しているのですが、紹介した銘柄のその後の株価が気になったので調べてみました。

「1年前くらいに紹介した銘柄が、日経平均株価が上昇しているにもかかわらず半額になっていた」なんてことがあったら、投資は自己責任とは言え、申し訳ないですからね。

それでは、紹介したのが古い順から調べていきますね。

紹介した銘柄の上昇率と日経平均株価の上昇率を比較してみたので、読んでみてください。

中央倉庫(9319)

とりあえず、紹介した際の記事を貼っておきます。

www.kabufxshikaku.com

中央倉庫は、私が保有している中でも1番安心して長期保有できる銘柄ということで紹介しました。

この紹介記事を書いたときの株価は965円で、現在の株価は1,084円ですから、約12%の上昇となっていました。

その間、日経平均株価は16,754円から19,729円に上昇(約18%)しています。

結果、中央倉庫の上昇は日経平均株価の上昇と比べると物足りない結果となってしまいました。

まぁ、下がってなくて良かったです。

ちなみに、この紹介記事では株価が600~700円台になったときに買い増しして放置したい、と書いてありました。

平安レイサービス(2344)

こちらは、紹介した際の記事です。

www.kabufxshikaku.com

平安レイサービスは、お葬式をメインに冠婚葬祭サービス全般を営んでいて、これからの高齢化社会を考えると将来有望だということで紹介しました。

紹介記事を書いたときの株価は713円で、現在の株価は936円ですから、約31%の上昇ですね。

その間、日経平均株価は16,860円から19,729円に上昇(約17%)しています。

結果、平安レイサービスの上昇率は日経平均株価の上昇率を上回ったので良しとします。

これくらい上昇してくれたら、個別銘柄を保有している意味がありますね。

紹介記事では、株価が500円台前半になったら買い増ししたいと書いてありました。

三精テクノロジーズ(6357)

こちらは、紹介した際の記事です。

www.kabufxshikaku.com

三精テクノロジーズは、個人的に好きな銘柄かつ財務優良割安高配当銘柄ということで紹介しました。

紹介記事を書いたときの株価は699円で、現在の株価は906円ですから、約30%の上昇ですね。

その間、日経平均株価は17,391円から19,729円に上昇(約13%)しています。

結果、三精テクノロジーズの上昇率は日経平均株価の上昇率以上だったので合格点をあげたいです。

紹介記事では、400~500円台で買い増ししたいと書いてありました。

ソフト99コーポレーション(4464)

こちらは、紹介した際の記事です。

www.kabufxshikaku.com

ソフト99コーポレーションは、有利子負債がほとんどない財務優良割安高配当銘柄であるということで紹介しました。

紹介記事を書いたときの株価は782円で、現在の株価は895円ですから、約14%の上昇ですね。

その間、日経平均株価は18,356円から19,729円に上昇(約7%)しています。

結果、ソフト99コーポレーションの上昇率が日経平均株価の上昇率を上回っているので良しとしたいと思います。

紹介記事では、どこで買い増ししたいかは書いていないので、買い増ししたいとは思っていなかったんでしょうね。

ビケンテクノ(9791)

こちらは、紹介した際の記事です。

www.kabufxshikaku.com

ビケンテクノは、ものすごく財務が優良だとは言えないけれど、毎年安定した利益を計上し、高配当な銘柄だということで紹介しました。

紹介記事を書いたときの株価は708円で、現在の株価は765円ですから、約8%の上昇です。

その間、日経平均株価は19,287円から19,729円に上昇(約2%)しています。

結果、ビケンテクノの上昇率が日経平均株価の上昇率を上回っているので良しとしたいと思います。

こちらもどこで買い増ししたいかは書いてありませんでした。

あとがき

今回は、紹介した財務優良割安高配当銘柄のうち、古い順から5銘柄を調べてみました。

一応、すべて紹介した時点と比べると上昇していたので良かったです。

ただ、この間は日経平均株価が上昇していたので、当たり前の結果になったというだけとも言えます。

重要なのは、紹介した個別銘柄が日経平均株価以上のパフォーマンスかどうか、ということだと思います。

そうじゃないと個別銘柄を保有している意味がありませんから。

それを考えると、5銘柄中4銘柄が日経平均株価以上の上昇率だったので、ほっとしています。

それにしても、一番好きな中央倉庫が日経平均株価の上昇率を上回ることができなかったのが残念ですね。

まぁ、それでも保有し続けますけど。

まだ、紹介した銘柄が半分くらい残っていますが、紹介してから数ヶ月しか経っていない銘柄もあるので、しばらく時間をおいてから次の機会にでも書こうと思います。

こちらは、中央倉庫とソフト99コーポレーションから株主優待品が届いたことを記事にしたものです。よければどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

次回のブログ更新は、2017年8月14日の20時30分を予定しています。