株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

Googleから「Chromeのセキュリティ警告を表示します」というメールが届いた

何気なくメールを確認していたら、GoogleSearchConsoleTeamからメールが届いていました。

メールを読んで、ちょっと気になったのでブログに書いてみることにします。

このメールは、GoogleSearchConsoleを利用しているはてなブログのユーザーならけっこうな確率で届いていると思うんですけど。

あまり話題になっていないみたいなので、一部の人にしか届いていないのかな?

私が訳も分からずに不安になっているだけかも知れませんが、一応、ブログに書きますね。

2017年10月からChromeのセキュリティ警告が表示されてしまう

とりあえず、届いたメールの内容を載せますね。

メールの内容はざっとこんな感じです。

2017 年 10 月より、ユーザーが Chrome(バージョン 62)で HTTP ページのフォームにテキストを入力すると、「保護されていません」という警告が表示されるようになります。また、シークレット モードを使用している場合は、HTTP ページにアクセスするだけで「保護されていません」と表示されます。

貴サイトでは、たとえば以下に示す URL に、Chrome の新しい警告が表示されるテキスト入力フィールド(< input type="text" >、< input type="email" > など)が見つかりました。これらの例を参考にどのページで警告が表示されるかを確認し、ユーザーデータを保護するための措置を講じていただきますようお願いいたします。なお、下の URL の一覧は、すべてを網羅したものではありませんのでご注意ください。

http://~

長期的には、HTTP で配信されるすべてのページを「保護されていません」と明示することを計画しており、この新しい警告はその一環です。

この問題を回避するには:

HTTPS に移行する
貴サイトを訪れた Chrome ユーザーに対して、「保護されていません」という警告が表示されないようにするには、ページを HTTPS で配信し、ユーザーが入力した情報のみが収集されるようにしてください。
HTTPS について詳しく知る
さらに詳しい情報が必要な場合:

• この変更について詳しくは、Chromium ブログのより安全な接続に向けた次の一歩をご参照ください。
• HTTPS でサイトの安全性を高める方法をご参照ください。
• 質問がある場合はフォーラムに投稿してください。その際は、メッセージ タイプ [WNC-10038795] の件である旨をお知らせください。

こんなメールがGoogleSearchConsoleTeamから届いて不安になっています。

このメールって皆さん届いていますかね?

内容を簡単に説明すると、このままhttpからhttpsに移行しないと最終的にはブログにアクセスしただけで、「保護されていません」という警告文が表示されるようになりますよ、というような感じだと思います。

はてなブログのhttpsへの移行は間に合うのか?

2017年10月からは、まだHTTP ページのフォームにテキストを入力したり、シークレット モードでブログにアクセスした場合に警告文が表示されるようになるだけのようです。

なので、10月にhttps化が間に合わなくても、そこまでアクセスが減少することはないと思っているのですが、楽観的過ぎますかね?

まぁ、このままhttpsへの移行が進まないと、ブログが読まれる機会は減っていってしまうとは思いますが。

はてなブログの運営でもhttpsへの移行を検討しているとのことなので、なるべく早くに導入してほしいです。

導入が遅れれば遅れるほど、はてなブログユーザーが減ってしまいそうですし、そうなれば私のブログへのアクセスも若干ですが減ってしまうことになってしまいますから。

正直、私はこういったことに詳しくないので、はてなブログの運営の対応が遅れた場合に、当ブログにどのくらい影響が出るのかは分かりません。

ただ、はてなブログの運営もhttpsに早く移行しないと大変なことになることは分かっていると思うので、早めに対応してくれると信じたいと思います。

もし、対応が遅れに遅れてしまうようなことがあれば、ブログを止めるか、ワードプレスでブログを開始するかしたいと思います。

おそらくワードプレスでブログを始めるのは面倒なので、ブログを止めてしまう可能性の方が高いとは思いますが。

こちらは、はてなブログを開設して1年が経ったことを書いた記事です。できれば、この先もはてなブログで書き続けていくことができたら良いんですけど。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

はてなブログが10月になるまでにhttps化されるかどうかは分かりませんが、もし間に合わなかったとしても、しばらくははてなブログでブログを書いていくつもりです。

そして、10月になったらどんな感じで警告文が表示されるのかも試してみようと思います。

アクセスが減少しなかったらいいんだけど。

次回のブログ更新は、2017年8月23日の20時30分を予定しています。