株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

行政書士試験の勉強が昨年と同様に遅れ始める

どうも。毎年同じようなことを繰り返してしまう学習能力のない「裏道」です。

プライベートでの頼まれごとは8月末頃には終わらせたのですが、9月に入って、今度は仕事が忙しくなってきてしまい、また勉強の進み具合が遅くなっています。

やはり、働きながら行政書士試験に挑戦するなら、1年くらい前から余裕を持って計画を立てて勉強しないとキツイですね。

そんなことを言ってても仕方がないので、今日は勉強の遅れ具合を正直に書くことで、試験に向けて気を引き締めようと思います。

『合格革命行政書士』はボリュームがすごい

合格革命行政書士のテキストと問題集

以前に書いた記事で、「みんなが欲しかったシリーズ」の行政書士版にちょっとした不満があるので、もうひとつ並行して『合格革命行政書士』という早稲田経営出版のテキストを使用することにしたと報告していたと思います。

詳しい内容はこちらの記事に書いてあります。こちらの記事には「みんなが欲しかったシリーズ」の行政書士版をひと通りやり終えた感想も書いていますので、よろしければ読んでみてください。

www.kabufxshikaku.com

それで、報告通りに『合格革命行政書士』のテキストと問題集をやっているのですが、このボリュームが凄くてなかなか終わらないんです。

「みんなが欲しかったシリーズ」の行政書士版とは、情報量が違います。

『合格革命行政書士』があれば、六法も判例集も要らないと豪語するのもうなずけますね。

私もけっこう時間がかかるだろうなぁ、とは思っていたのですが、予想以上に時間がかかってしまい、いま現在『合格革命行政書士』のテキストと問題集は終わっていません。

予定では、『合格革命行政書士』のテキストと問題集は8月31日までに終わらせるつもりだったのですが、10日遅れているにもかかわらず、まだ半分くらいしか終わっていません。

かなり焦っています。

まさか、こんなにボリュームがあるとは思わなかったです。

2年前くらいに確か『合格革命行政書士』のテキストと問題集を使用したと思うのですが、その時は本当に時間がなくて、ほとんどすっ飛ばして試験に臨んだので、こんなにボリュームがあると気づきませんでしたね。

ただ、『合格革命行政書士』は情報量が多いですし、説明が丁寧に書かれているので、まったくの初心者から合格一歩手前の受験者までオススメできる教材だと思います。

過去の関連記事です。受験願書を郵送したことや、今回の受験で独学での受験は最後にすることにしたことを書いています。

www.kabufxshikaku.com

『みんなが欲しかった行政書士の肢別問題集』はなんとか終わらせた

『合格革命行政書士』のテキストと問題集と同じ様に8月31日までに終わらせる予定の問題集があったのですが、そちらは何とか終わらせることができました。

終わらせた問題集は『みんなが欲しかった行政書士の肢別問題集』というものです。

600ページもあって、かなりきつかったのですが、肢別問題集ということもあって、1問にかける時間が1~2分くらいなのでスキマ時間を利用して終わらせることができました。

「みんなが欲しかったシリーズ」の行政書士版のテキストは説明が簡潔すぎて、初心者には逆に向かないと感じたりもしたのですが、こちらの肢別問題集は、他の教材の肢別問題集とそれほど違いはなかったように思います。

まぁ、『合格革命行政書士』のシリーズを一式揃えるのが無難だと思うので、無理にオススメしようとは思いませんが。

この2つの記事は「みんなが欲しかったシリーズ」の問題集を解いた感想を書いたものです。良ければどうぞ。

www.kabufxshikaku.com

www.kabufxshikaku.com

『合格革命行政書士』はひと通りやってみる

予定では、もうとっくに『合格革命行政書士』は終わっていないといけないのですが、残念ながら終わっていません。

ただ、ここで中途半端に切り上げて他の問題集をやったりするのは止めておこうと思います。

昨年と違って、すでに「みんなが欲しかったシリーズ」のテキストと問題集はひと通り終えていることですし、『合格革命行政書士』もやり終えることができたら、知識の量はもう完全に合格レベルだと思うんですよ。

まぁ、2つのテキストを同時並行でやっていくことの効果を感じてみたいということもあるんですけどね。

そういうわけで、以前に立てた計画とは違っていますが、このまま『合格革命行政書士』のテキストと問題集をひと通り終えるまでやってみることにします。

こちらは今年の勉強予定を書いた記事です。予定通り進まず恥ずかしい限りです。全然計画的ではないですね(笑)。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

いつまでたっても計画通りに勉強を進めることができないので恥ずかしい限りですが、本当のことなので正直にブログに書いてみました。

また同じような内容の記事を書いたりすると思いますが許してくださいね。

このブログを立ち上げた一番の理由が「行政書士試験に合格するため」で、試験までの過程を書いていけば、少しは勉強に身が入るかなと思ったんですが、なかなか思いどおりにはいかないものですね。

まぁ、以前よりかはマシになっているのでいいか・・・

次回のブログ更新は、2017年9月14日の20時を予定しています。