株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的な雑記ブログです。投資関連やトレード成績の記事、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

【はてなブログ】Googleアドセンスの広告が表示されなくなっている?

注意:2017年9月16日と23日に追記しました。

どうやら、今日の早朝あたりからGoogleアドセンスの広告が表示されなくなっている、もしくは、表示されにくくなっているような気がしたので、ブログに書いてみます。

今までこういったことはなかったので少し心配ですが、まぁ仕方ないかと半分諦めています。

こういったことに時間を使うわけにはいかないので、この記事を書いた後は気にすることなく資格の勉強をしようと思います。

Googleアドセンスの広告が表示されなくなった原因を自分なりに考えて記事にしてみました。

自分のブログにアクセスしたら、Googleアドセンスの広告が表示されていないので、おかしいと思い調べてみたんですね。

そしたら、Googleアドセンスの広告の表示回数と、はてなブログのPVを比べたら、広告の表示回数が半分以下だったんです。

なので、確認したわけではないですが、朝から広告が表示されていなかったんじゃないかと思っています。

Googleアドセンスでは表示する広告が無い場合は空白になるらしんですが、現在はその状態です。

今まで、こんなことは無かったので心配です。

PV自体は、毎月順調に伸びているので、いきなり広告が空白になるのもおかしいような気がしますし。

Googleアドセンスでは「ポリシー違反はありません」と書いているので、どうも納得がいかないんですよね。

もしかすると、昨日ブログに投稿した記事に問題があったのかな?、なんて思ったりもしているのですが、原因はわかりません。

今回のGoogleアドセンスの広告が表示されなくなったことやはてなブログのhttpsへの移行問題などで、ブログを書く気力がなくなってしまったので、しばらくは、株とFXの月次報告だけにしようと思います。

こちらの記事では、はてなブログのhttpsへの移行問題でブログの引越しをするか、ブログをやめるか迷っていることを書いています。

www.kabufxshikaku.com

Googleアドセンスの広告が表示されなくなったのは、何が原因かは分かりませんが、何か問題があったら、明日以降、はてなブログかGoogleアドセンスからメールがくると思うので、それまで待ってみようと思います。

また、何か連絡があれば、この記事に追記しますね。

Googleアドセンスの広告が表示されなくなった原因がしょうもない理由だったとしても追記しますからね(笑)。

またいつかブログを月10記事くらいのペースで書く日がくるのを願っています。

記事を書くペースが減っても、いつも購読しているブログは今後もちょこちょこ読んでいきますよ。

さぁ、行政書士試験の勉強に集中しないと。

追記:9月16日の朝に確認したところ、ブログにしっかりとGoogleアドセンスの広告が表示されていました。

原因は分からないままですが表示されるようになったので、まぁ良しとします。

はっきりとした原因が分かったらまた追記しますね。

ただ、ブログを書く気力は戻っていないので、しばらくの間は月に2~3記事くらいの投稿にしようと思っています。

追記2:結局、ブログにアドセンスの広告が一時の間、表示されなくなっていた理由は分からずじまいでした。

何かメールでもあるかと思っていたのですが、何の連絡もないので仕方ありません。

はっきりとした原因は分からずじまいですが、いつまでも気にしていても仕方がないので、この問題はこれくらいで終わりにしようと思います。

そして、ブログを書く気力が早くも少し戻ってきたので、月に5記事以上は書くことにしました。

はてなブログのhttpsへの移行問題などで、このままブログを続けていくか迷っているのですが、せっかく1年以上も続いたので、これからも少しずつでも良いから書いていく方向で考えています。