株とFX、そして資格。

株式投資やFX(外国為替証拠金取引)、資格試験についての備忘録的なブログです。主に投資関連やトレード成績、そして資格試験(現在は行政書士試験に独学で挑戦中。)についての勉強方法や経過・結果報告などを書きます。

毎週日曜日にドル円の週間為替相場を予想した記事を投稿します

どうも。お久しぶりです。10日ぶりくらいのブログ更新です。

ブログを開始してから、こんなに期間が空くのは初めてです。

まぁ、元々ブログを毎日更新していたわけではないので、大したことではないのですが。

毎日ブログを更新していた方のブログの更新が途切れたときは、読者の方もショックを受けますけどね(笑)。

久しぶりに更新した理由は、このブログで新しい試みを始めようと思ったので、その報告をしようと思ったからです。

それでは、どのような試みなのか書いていきますね。

毎週日曜日にドル円の為替相場を予想する

11月の中旬あたりから、ドル円の週間為替相場を予想した記事を書いていくことにしました。

以前からある、「ドル円為替相場予想」というカテゴリーに記事を投稿していきます。

実は、これまでドル円の週間為替相場予想記事については、サブブログで書いていたのですが、これからは、こちらのメインブログで書くことにしました。

サブブログの方は、トレードの記録を書いていくだけのブログにするつもりです(来年の4月まではバーチャルトレードなんですが笑)。

もしかすると、サブブログは閉鎖してすべての記事をメインブログに書くようにするかも知れませんが、サブブログの独自ドメインの更新期限までは放置して様子見をします。

ドル円をテクニカル分析で予想する

ドル円の予想方法ですが、ほぼテクニカル分析だけで予想しようと思っています。

1週間という短い期間なので、テクニカル分析を重視して予想した方が良いと思うので。

もちろん、ファンダメンタルズ分析も軽くするのですが、短い期間なので、今週の指標について何かしら言うくらいにしておくだけになると思います。

使用するテクニカル指標は一目均衡表、移動平均線、ボリンジャーバンド、ローソク足などのメジャーなトレンド系テクニカル指標を使用する予定です。

使用するテクニカル指標や分析方法の詳しい内容は、また暇なときにでも固定ページなどに書いておこうと思います。

それと、一応言っておきますが、ドル円の週間為替相場予想はしますが絶対に参考にしないでくださいね(笑)。

これは私自身が真剣に相場と向き合うためにブログに公開しているだけですので。

ブログに予想を公開でもしないと、本当にテキトウになってしまう弱い人間なんです。

ドル円の週間為替相場予想の結果を検証する

ドル円の週間為替相場予想を毎週書いていきますが、予想を書くだけで終わりにするのではなく、予想した結果を検証していこうと思います。

予想の当たりはずれや反省点、機能しそうなテクニカル指標やパターンを書いていけたらと思っています。

そうすることで、少しでもチャートを分析する力がつくことを期待しています。

毎週チャートを分析して予想し、その結果を検証していけば多少なりとも力はつくと思うのですが、どうでしょうか。

重要な経済指標や個人的に注目している経済指標も書く

サブブログでは、けっこう適当に分析して予想して終わっていたのですが、こちらのメインブログでは少しは力を入れて記事を書こうと思っています(笑)。

サブブログでは15分くらいで記事を書いていたのですが、メインブログでは30分くらいかけて書くつもりです。

なので、チャート分析だけでなく、1週間の重要な経済指標や個人的に注目している経済指標も書いていこうと思います。

私は経済指標発表後の値動きでトレードすることをとても苦手にしているのですが、これで勝てるようになったらひとつの強味にもなると思うので、発表後の値動きなどもチェックしていこうと思っています。

できるだけメインブログに書くようにする

私は勢いで3つのブログを立ち上げてしまったのですが、元々が面倒くさがり屋ですし、3つのブログを運営する時間もないことに気づいたんですね(笑)。

なので、メインブログで書けそうなことは、できるだけメインブログに書いていくことにしました。

だいたい、メインブログだけでも毎日記事を書けないのに、他にブログを立ち上げてどうするんだという話です。

そういうことにうすうす気づいていながらもやってしまうんですよね。

ダメですねぇ。

それに、はてなブログでサブブログを作成した場合、何かと細かい不満点があるんですよ。

その内容はここでは書きませんが、複数のブログを立ち上げるなら、はてなブログで新たにアカウントを作成して別料金を払って書くようにするか、ワードプレスで書くようにした方がいいと思います。

でも、そうすると費用がかかってしまうんですよね。

なので、メインブログに書けそうな内容の記事はメインブログに詰め込んでいくことにして、サブブログはそれ以外の記事を書くことにしました。

まぁ、私のブログは雑記ブログですから、何を書いても構わないんですけどね。

あとがき

久しぶりにブログを更新しましたが、やはり以前と比べると記事を書いているときのテンションが低いような気がしますね(笑)。

ただ、はてなブログのHTTPSへの移行が2017年10月から2018年初頭にかけて実施されることが決まったので、ブログをやめたりワードプレスに引越ししたりすることはなくなりました。ひと安心ですね。

でも、無事にHTTPSへ移行するためには、独自ドメインのブログは混在コンテンツを解決しないといけないようで、それが面倒だと困るんだけどなぁ。まぁ、いいか。

ブログ運営の方針を変更してばかりで恥ずかしいですが、これからもお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。

それと、ブログのアイコンを可愛い黒猫から、より可愛い黒猫に変更しました(実はこれを一番報告したかった笑)。