株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは日経平均株価やドル円の予想をしたり、トレード成績や資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告などを書いています。

関連コンテンツの使用条件緩和?やブログ名変更の影響等〔ブログ運営報告〕

久しぶりにブログ運営に関することを書いてみようと思います。

と言っても、別にブログのPV数の推移や収益を公開したりするのではなく、以前と比べて変化したことなどを書いているだけなので予めご了承ください。

Googleアドセンスの関連コンテンツが使用可能になった

いまだに何かの間違いで「関連コンテンツ」が解放されたのではないかと疑っています(笑)。

もしかすると、「関連コンテンツ」の使用条件が緩和されたのかも知れないですね。

当ブログでの「関連コンテンツ」が使用可能になったのが2018年1月下旬だったので、このあたりで何か条件の変更みたいなのがあったのかなぁ、なんて思っています。

それか、よくブログで書かれているような使用条件が正確ではなかったということも考えられます。

アドセンス関連の記事を書いているブログでは、1日1,000PV以上とか1ヶ月30,000PV以上必要だとか書いてあることが多いと思いますが、当ブログのPV数は1ヶ月5,000~10,000PVです(本当です)。

このことから、「関連コンテンツ」の使用条件は、一般に言われているようなPV数や記事数などだけではない可能性がありますね。

ブログ自体を総合的に評価・判定して、「関連コンテンツユニット」というサービスを提供しているのかも知れないです。

何が評価されて「関連コンテンツ」が使用可能になったのかは分かりませんが、以前と比べて条件が緩和されているとは思います。

私は「関連コンテンツ」が解放されたのが嬉しくて、すぐに試したのですが、2、3日で止めました(笑)。

少しだけですが、サイトが重くなってしまうのと、元々PV数が少ないので「関連コンテンツ」を使用しても、そこまで収益に変化がないような気がしたからです(クリックされる回数は増えたんですけどね)。

もう少しPV数が増えてから「関連コンテンツ」をまた試してみたいと思います。

ブログ名を変更したらPV数が増えた

ブログ名を変更して1ヶ月以上が経過しました。

ブログ名を変更したことは、ブログ名変更の際の備忘録としてこちらの記事にも書きました。ブログ名を変更する予定の方は軽く読んでみてください。

www.kabufxshikaku.com

その際に、「ブログ名を変更してPV数が増えた」と書いていたのですが、やはり変更前と比べて若干ですが増えていますね(2月は11記事更新といつもより多かったことが原因かも知れませんが)。

他に変化があったことは、これまでトップページへの検索流入はほとんどと言っていいほどなかったのですが、ブログ名を変更してから検索流入が増えました。少しだけですが。

ブログ名を変更したらPV数が減るものとばかり思っていたので嬉しい誤算ですね。

これは、あくまで私の場合ですからね。他の方も増えるとは限りませんよ。

元々『株とFX、そして資格。』というブログ名だったのを今のブログ名に変更したので、前のブログ名が余程悪かったのだと思っています。

他のブロガーの皆さんは、私のように適当にブログ名を考えたのではなく、しっかりと考えたうえでブログ名をつけていると思うので、多少気に入らないくらいでブログ名を変更するのはどうかと思いますよ(笑)。

Twitter経由の流入が増えた

これも、ブログでちょこちょこ書いていると思いますが、ドル円の予想記事を書くようになって、Twitterからブログに訪問してくれる方が増えました。

以前は、Twitterからの流入は2%くらいだったと思うのですが、現在は5~12%くらいで推移しています。

予想記事を書いた後の数日はとくにTwitterからの流入割合が高くなります。

これはホントありがたいことです。

これからもブログを読んでもらえるように、予想記事をなるべく書くようにしたいと思っています。

現在は検索流入が約9割

11月後半あたりから、はてなブックマークからの流入が減ってしまったので、その分検索流入の割合が増えて9割くらいになっています。

当ブログの場合、11月以前のはてなブックマークからの流入は5~8%くらいで、現在は2~3%くらいなので、それほどダメージはありませんでしたが。

これからもコツコツと検索流入が増えるように記事を書いていこうと思います。

独自ドメインのHTTPS化(常時SSL化)は何時だろうか

一向に音沙汰がないので忘れていましたが、2月22日に「はてなブログで、HTTPSで配信できる仕組みの提供を開始した」というお知らせがありましたね。

ただ、独自ドメインのブログについてはまだ先のようです。いつになりますかねぇ。

私はこういうのに詳しくないので、HTTPS化されても混在コンテンツを自分で解決できるのか不安ですが、HTTPS化されないことには試すこともできないので、なるべく早くしてほしいのですが。

これは自分ではお手上げだなと思ったら、別にブログを立ち上げるか、ブログをやめるかしようと思っています。

150記事以上書いてきたので、出来ればこのままブログを書き続けたいのですが・・・

はてなスターを外そうか未だに迷っている

これ、けっこうはてなブログユーザーで迷っている方が多いと思うんですよ。

やはり、どうしてもサイトが重くなってしまいますからね。

私はメインブログには「はてなスター」を設置しているのですが、サブブログには設置していません。

それでふたつを比べてみると、やはりメインブログの方が重いですからね。

まぁ、広告を貼ったりしていますから、そのせいもあるとは思うんですけど。

実際に「PageSpeed Insights」で分析しても、メインブログの方が悪い数字になりますからね。

ただ、私は「はてなスター」が付くだけでもけっこう嬉しいほうなので、出来れば外したくないんですよ。

もうしばらく、このままにしておきますが、本当に迷ってしまいます。

ある日、はてなスターのボタンがなくなっていたら、「あぁ、ついに決断したか」と思ってください(笑)。

はてなスターのボタンを設置しても重くならないと嬉しいんだけどなぁ。

あとがき

約半年ぶりに月のブログ更新回数が二桁でした。

この調子でブログを更新したいところですが、3月から6月までは少し忙しくなるので、ブログの更新回数は減ってしまうと思います。

それでも最低週に1回は更新しますけどね。

【スポンサーリンク】