株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは日経平均株価やドル円の予想をしたり、トレード成績や資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告などを書いています。

【行政書士試験】まとめノートを作成中です

今日は、久しぶりに行政書士試験についての記事を書いてみたいと思います。

最近は、行政書士試験についてブログであまり触れなくなりましたが、勉強は少しずつ進めています。

6月末に退職するまでは、行政書士試験の勉強も少しずつという感じですが、7月になったらしっかりと勉強していくつもりです。

今日はさらっと近況だけ書きますね。

サブブログで「まとめノート」を作成中

まだ記事を公開してはいないのですが、少しずつサブブログで「まとめノート」みたいな記事を書いています。

行政書士試験の試験範囲を網羅した「まとめノート」ではなく、自分が間違えてしまいそうな箇所だけを抜き出してブログに公開していく予定です。

なので、ほとんど私にしか役に立たないブログになる予定です(笑)。

私の役にしか立たないのなら、わざわざブログの記事にする必要もないのではないか、と思われたかも知れませんが、こうでもしないと私は勉強しないんですよね。

ものすごくテキトウな人間なので。

ブログで定期的に報告することで、やらないといけないような感じに無理矢理にでもしようという作戦です。

まぁ、仕事も辞めて暇になるはずなので、さすがに勉強するとは思うんですけどね。

「まとめノート」は7月から公開する予定

「まとめノート」の作成は、少しずつですが進んでいて、現時点で記事を公開することもできるのですが、はてなブログ(独自ドメイン)がHTTPS化するまで、記事を公開するのを待っていようと思っています。

先日、はてなブログの運営から、独自ドメインのブログに関しては6月末までにHTTPSのサービスを提供する、というお知らせがあったので、7月くらいからまとめノートを公開しようと思っています。

ブログをHTTPS化してから、満を持して更新していくつもりなので、興味のある方はサブブログを読んでいただけると嬉しいです。

まぁ、私の役にしか立たない内容なんですけどね(笑)。

六法で条文をよく読むようになってきた

最近は、サブブログに「まとめノート」の記事を書くために勉強している感じになってきて、「ちょっと違うなぁ」とは思っているのですが、良い事もあったんですよ。

それはですね、まとめノートを作成している時に、何度も六法で条文を見返してからノートを作成するようになったことです。

ブログに公開するのに、条文の解釈を間違えていたら恥ずかしいので、何度も確認するんですよ。

まとめるのに時間はかかりますが、効果はあると思うので、このまままとめノートを完成させたいと思っています。

ちなみに、まとめノートを作成するのは、憲法・行政法・民法・商法くらいにしておこうと思っています。

あとがき

行政書士試験の勉強についての近況をさらっと報告してみました(行政書士試験の勉強内容には触れませんでしたが笑)。

行政書士試験に関する記事は、ほとんど読まれていないので、それほど興味はないと分かっていますが、雑記ブログでもありますし、行政書士試験に合格することは、私がブログを立ち上げた一番の目的でもあるので、たまに書かせてくださいね。

こちらの記事では、受験で使用する教材を紹介しています。

www.kabufxshikaku.com

【スポンサーリンク】