株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは日経平均株価やドル円の予想をしたり、トレード成績や資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告などを書いています。

行政書士試験の勉強が全然進まず、模試もできていない。

元々、無理な予定を立てたうえに、風邪で寝込んだり、他にも予定外の出来事があって、この2週間ほどはほとんど行政書士試験の勉強ができていません。

今回は、行政書士試験の勉強が思うように進まないことについての焦りをブログで書いてみようと思います。

※2018年1月29日に記事を修正しました。

肢別・記述式問題集が終わらない

予定では、2週間くらい前に終わるはずだった肢別問題集と記述式問題集が終わっていません。

まとめの参考書も最後まで読めずじまい。

これらが終わらないと直前模試に突入できないのでかなりあせっています。

とはいっても、昨年の10月末時点と比べれば、しっかりとできている方です。

昨年は、この時期は基本テキストと基本問題集さえ終わっていなくて、11月に入って基本テキストと基本問題集をしかたなく途中で諦めて、試験日の前日まで模試をやっていましたから。

今年はマシな方ですし、11月からは休みを多くとるので、1日平均で8時間くらいは勉強できたらいいかな、と思っています。

行政書士試験日までの予定

試験日までのざっくりとした予定ですが、今週中に肢別問題集と記述式問題集を終わらせて、来週の5日間で模試をできるだけする、そして、前日に間違えた箇所をもう一度確認して本試験に臨むようにするつもりです。

肢別問題集がなかなか終わらなくて、どんどんと予定が狂ってしまいましたが、肢別問題集は非常に有用な教材だと思うので途中でやめたりせずに最後まで問題を解きたいと思います。

同じ様に、記述式問題集も重要だと思うので最後まで解いて、まとめの参考書は時間がなければ途中でやめて模試に移っていきたいと思います。

今回、行政書士試験に向けての勉強予定を立てて思ったのはやはり無理な予定を組むもんじゃないな、ということですね。

過去の記事で勉強予定を書いた記事があるのですが、どう考えても無理がありますね。

後2ヶ月くらいブログを開始するのが早かったら、今頃はかなりの自信に満ちた状態になっていたのではないでしょうか。

ブログのおかげで予定通り進まなくても、少しずつでも勉強を毎日続けることができているので、今回の試験が終わった後も定期的に試験に関する記事をブログに書いていきたいと思っています。

いつか行政書士試験の記事ではなく、他の資格を勉強している記事を書けるようになれたらいいなと思っています。

私はこの先もずっと資格試験に挑戦するつもりなので、行政書士試験に合格したら、それで資格の勉強は終わりというわけではありません。きっと他の資格を探して勉強していると思います。

もちろん、行政書士試験に合格して行政書士として独立したら、行政書士の実務の勉強もしながらになりますが・・・

ブログでダメな自分ばかりを書いていますが、本当の事なので仕方ありませんね。

時間がなく適当な記事になってすみません。ちなみにこの記事に要した時間は5分です。

過去の関連記事です。

www.kabufxshikaku.com

それではまた・・・