株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは日経平均株価やドル円の予想をしたり、トレード成績や資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告などを書いています。

行政書士試験の合格発表前に合否の結果を報告

今日は行政書士試験の合格発表日です。

おそらく、午前中には合否の結果が分かると思いますが、私の場合、試験の結果は分かり切ったことなので、合格発表前に報告してやろうと思います。

ついでに、今年の行政書士試験の目標勉強時間や使用する教材も書いておきます。

当然のごとく不合格

まだ行政書士試験の合格発表がされる前ですが、分かり切ったことなので先に発表しますね。

当然のごとく不合格です。

おそらく、300点中150~160点だと思います。

今回の行政書士試験は、試験が終わった後に自己採点もする気になれなかったですからねぇ。

自己採点はしていませんが、おそらく150~160点だと感覚で分かります。何せ何度も受験してますからねぇ(笑)。

行政書士試験レベルになると、何回も受験しているうちにまぐれで合格する、なんてことはなかなかありませんね。

たまに「まぐれで合格した」という方もいますが、合格までに要した勉強時間を聞くと、私の何倍も勉強してたりしますからね。

「それはまぐれじゃなくて、あなたの努力が報われたんだ。」と彼には言っておきました。

行政書士試験の目標勉強時間は500時間以上

昨年の行政書士試験は残念ながら不合格となってしまいましたが、今年の行政書士試験は絶対に合格しないといけません。

なにせ、仕事を2018年6月末(3月末に退職予定でしたが延期になりました)に退職して、11月の行政書士試験の勉強に専念することにしたんですから。

7月からは試験勉強だけに専念できるので、最低でも500時間は勉強したいですね(少ないかな?)。

私は複数の資格を取得していますが、取得までに500時間以上の勉強時間を要した資格はありません。

これだけ勉強して不合格ならあきらめもつくというものです(合格するつもりですけどね)。

使用する教材は「合格革命シリーズ」

昨年、主に使用した教材は「みんなが欲しかったシリーズ」でしたが、今年は「合格革命シリーズ」にしようと思います。

合格革命行政書士基本テキストと基本問題集(2018年版)

「合格革命シリーズ」はボリュームがものすごいので、読み終わるまでかなりの時間がかかるとは思いますが、今年は勉強する時間はいくらでもあるので、この教材を選びました。

また使用する教材一式が揃ったら、基本テキストや基本問題集等を使用した感想を記事に書こうと思っています。

ちなみに、行政書士試験専用の六法も購入していて、それについて書いた記事があるので貼っておきますね。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

今日は、どうせ不合格なのは分かっているのだから、行政書士試験の合格発表前に合否の結果を報告してしまいました。

次こそは、しっかりと勉強して試験に臨み、自己採点もしたうえで、合否の結果をドキドキしながら待ちたいと思っています。

こちらの記事では、昨年の行政書士試験を受験した際の手応えや反省なんかを書いています。

www.kabufxshikaku.com