株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

【社労士試験】退職時期が延期になって受験も来年以降に延期

社労士試験の勉強は、かなり順調に進んでいたのですが、思いもよらない不測の事態が発生してしまい、社労士試験の受験をあきらめざるを得ない状況になってしまったので報告します。

すでに、1月末にTwitterで報告済みですが、ブログでも報告しておこうと思います。

昨年の税理士試験に続いて、社労士試験も途中であきらめることになってしまい、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。

今日は、社労士試験の受験をあきらめざるを得なくなってしまった理由などを書きますね。

呆れてものも言えない方は、理由だけ確認して後は読み飛ばしてください(笑)。

退職時期が延期になる

社労士試験の受験をあきらめざるを得なくなってしまった理由は、3月末に退職予定だったのが、会社の都合で6月末に退職することになってしまったからです。

なんか、すごい忙しそうにしているので、嫌な予感はしていたのですが、「まさか」という感じです。

だって、会社が困らないようにと考えて3ヶ月以上前から退職することを伝えていたわけですから。

小さい会社なので、ギリギリの人数でやっていて色々と大変なのは分かりますが、何でこうなりますかねぇ。

引き継ぎの方がどうも4月からしか出社できなくなってしまったらしんですよ。本当かどうかは置いておいて。

会社としては、しっかりと引き継いでから辞めてほしいし、5月末まで色々と忙しいので手伝ってほしいというのもあって、退職を延期してほしいとのことでした。

5月末までしっかりと働いて、残りの1ヶ月間で引き継ぎですね。

ちなみに、Twitterで延期を報告したときのツイートはこちらです。

ツイートをブログに貼り付けたことがなかったので、試しに貼り付けてみました(笑)。

事情を話して断ろうとしたが失敗

さすがに、私もはじめは断ったんですよ。

社労士試験の独学用教材一式をすでに購入してしまったし、退職して試験勉強に専念したいから、出来れば3月末で退職したいと。

でもですね、「退職するのを6月末に延期してくれたら、ボーナスをはずむから。」の一言で首を縦に振ってしまいました(笑)。

お金ってすごいですねぇ。

心の中で「あれ?こんだけボーナスもらえたら、専門学校の講座を何回も受講できるやん。」ってつぶやいていましたからね。

そんなやりとりがあって、結局、6月末に退職することになりました。

退職しても会社との関係が一切なくなるわけではないことを考えると、強引に辞めるわけにもいかなかったですしねぇ。

やはり、円満退職じゃないとね。

社労士試験の勉強は順調だった

社労士試験の勉強は、本当に順調だったんですよ。

基本テキストは合計で1,000ページくらいあるのですが、半分はすでに終わっていましたし、並行して基本問題集も解いていたので、私にしてはかなり順調だったんですけどね。

ただ、社労士試験は勉強しててあまり面白くはなかったですけどね(笑)。

3月末に退職して、4月から本格的に勉強したら試験に十分間に合いそう(合否は別として)だったので、ワクワクしていたんですけどね。

まぁ、仕方ありませんね。

6月末に退職して、勉強に専念したとしても社労士試験の試験日まで2ヶ月もありませんからね。

社労士試験の受験は来年以降に延期することにします。

社労士試験の教材一式は友人に譲る予定

もったいないのは、社労士試験の教材一式(合計22,000円)です。

勉強も順調に進んでいたので、「これは途中で投げ出すこともないだろう」と判断して、購入予定の教材をほとんど購入してしまったんですよ。

今回、無駄にしてしまった社労士試験の教材でまだブログで紹介していない教材があったので貼っておきます。

よくわかる社労士過去10年本試験問題集1~4

TACの『2018年度版よくわかる社労士合格するための過去10年本試験問題集』の①~④です。

「みんなが欲しかったシリーズ」の教材だけだと不安だったので、10年分の過去問が掲載されている問題集を買ってしまいました。

ヤフオクやメルカリで売却したら、けっこうな高値で売れそうなんですけど、やめて友人に無料で譲ることにしました。

やはり、面倒なんですよね。

あとがき

今回のことをブログで報告するのが恥ずかしすぎたので、勉強はせずに、とりあえず受験だけはしておいて、「不合格でした」と報告してやろうかと思いましたが、やめておきました。

ブログを始めてから1年半の間に、たくさん恥ずかしい内容を綴ってきたので、今更格好つける必要もないかと思い、今回も正直に書くことにしました。

こちらの記事では、3月末に退職できると思って、張り切ってテキストや問題集の使用感なんかを書いています(笑)。これから独学で受験しようと考えている方は一読してみてくださいね。

www.kabufxshikaku.com