株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

今年の行政書士試験は合格革命シリーズで挑みます

今日は、行政書士試験関連の記事を久しぶりに書こうと思います。

ここ最近は、行政書士試験についてブログに書くことが少なくなってしまいましたが、別に諦めたわけではなく少しずつ勉強は進めています。

ブログを書く時間がなかなか無くて更新をサボっていただけです(笑)。

いつまでも行政書士試験関連の記事を更新しないわけにもいかないので、今年の受験で使用することにした教材を報告だけでもしておこうと思います。

なんか、さらっとした報告しかしていなかったような気がするので。

合格革命シリーズを中心に勉強する

できれば、このブログで推している「みんなが欲しかったシリーズ」の行政書士版を昨年同様に使用したかったのですが、昨年使用してみてどうもしっくりとこなかったので、今年は早稲田経営出版の「合格革命シリーズ」を使用してみようと思います。

すでに購入している合格革命シリーズや過去問、六法の画像を貼っておきますね。

2018年の行政書士試験に使用する教材

まだ未発売なので購入していない教材もありますが、今年使用する予定の教材をすべて書いておきます。

  1. 合格革命 行政書士 基本テキスト』(早稲田経営出版)
  2. 合格革命 行政書士 基本問題集』(早稲田経営出版)
  3. 合格革命 行政書士 肢別過去問集』(早稲田経営出版)
  4. 合格革命 行政書士 一問一答式出るとこ千問ノック』(早稲田経営出版)
  5. 合格革命 行政書士 40字記述式・多肢選択式問題集』(早稲田経営出版)
  6. 合格革命 行政書士 法改正と直前予想模試』(早稲田経営出版)
  7. 本試験をあてる TAC直前予想 行政書士』(TAC)
  8. 出る順行政書士 直前予想模試』(LEC)
  9. うかる! 行政書士 直前模試』(伊藤塾)
  10. 行政書士 憲法・基礎法学が得意になる本』(早稲田経営出版)
  11. 行政書士 行政法が得意になる本』(早稲田経営出版)
  12. 行政書士 民法・商法が得意になる本』(早稲田経営出版)
  13. 行政書士 一般知識が得意になる本』(早稲田経営出版)
  14. 行政書士試験六法』(早稲田経営出版)

以上の14冊の教材を使用して、行政書士試験に挑む予定です。

ちょっと買いすぎた感は否めませんが、6月末に退職して試験勉強に専念できるので、これくらいの量もこなせないでどうするんだという気持ちでいます。

暇なときにでも合格革命シリーズのテキストや問題集などを使用した感想をブログに書いてみようと思っています。

合格革命シリーズは、ボリュームが多いことでも有名ですが、このシリーズをしっかりとこなすと実力は自然とつくそうなので、ものすごく期待しています。

これで、今年の行政書士試験も不合格だったら、私の頭では独学で行政書士試験に合格することはできないと判断して、どこかの講座を受講しようと思っています。

あとがき

今回は、行政書士試験で使用することにした教材を報告するだけで終わってしまいましたが、行政書士試験に関することで気になることも書いていきたいと思っているので、興味のある方は読んでいただけると嬉しいです。