株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは日経平均株価やドル円の予想をしたり、トレード成績や資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告などを書いています。

FXの短期売買を4月から再開します。

日曜日のブログ更新は、本来ならドル円の週間予想になるはずだったのですが、今週はアメリカの雇用統計の発表がありますし、チャート的にもどちらにいくかはっきりしていないので、ドル円予想は止めにして、4月から再開するFXの短期売買(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード)について書いてみようと思います。

サブブログでFXの短期売買を再開することは報告済みなので、メインブログでは月次報告の際にでも再開したことを報告すればいいかなと思っていましたが、気が向いたので別の記事に書くことにしました。

短期トレードの1年間禁止を守った

2017年の4月にマイルールを破りまくった罰として、1年間の短期トレードを禁止したんですよ。

短期売買を1年間禁止することを宣言した記事がこちらです。

www.kabufxshikaku.com

1年間の短期トレード禁止を自分で宣言しておいてなんですが、「よく我慢できたなぁ」と思っています(笑)。

まぁ、他にもやることがあったので、トレードをする暇もそれほどなかったんですけどね。

もし、仕事もしていなくて暇だったら、きっと我慢できなかったと思います。

短期売買再開後のトレードスタイル

短期売買を1年間禁止する前は、スキャルピングしかやっていなかったのですが、短期売買解禁後はスキャルピングだけでなく、デイトレードやスイングトレードもしていこうと思います。

今まではデイトレードやスイングトレードをしていると、仕事に集中できなくなってしまうことがあったので、トレードすることは止めておいたのですが、6月末に退職する予定なので、退職後にデイトレードやスイングトレードも試してみようと思います。

ただ、資格試験に専念するために退職するので、試験勉強に支障をきたしそうだったら、すぐにやめて、1日のうち1~2時間くらいスキャルピングやデイトレードを楽しむつもりです。

しばらくはドル円のみをトレード

トレードする通貨ペアは、しばらくの間はドル円だけにしようと思っています。

以前は複数の通貨ペアをトレードしていたのですが、成績は散々でしたし、昨年からドル円予想の記事を書いていることもあって、自分が書いた予想記事どおりにトレードしたらどうなるのかを試してみたいということもあるので。

ドル円でトレードをして、ある程度慣れてきたら、他の通貨ペアに挑戦しようと思っています。

とにかく、ドル円で勝てるようになるまでは、他の通貨ペアには手をださないつもりです。

新しくFXの口座を開設する予定

これまでは、1社のFX会社だけにお世話になってきましたが、これからは他のFX会社も使ってみようと思います。

別に、現在お世話になっているFX会社に不満があるわけではないのですが、他のFX会社のサービスで試してみたいものがあったので。

色々と調べて国内のFX会社2社まで絞りましたが、まだ迷っています。もしかしたら両方開設するかも知れませんし、両方開設しないかも知れません(笑)。

新しいFXの口座を開設したら、月次報告のときにでもお知らせしようと思っています。

あとがき

そういえば、この記事とは関係のないことですが、はてなブックマークのカテゴリーを自分で変更することができなくなったんですね。これからは自動判定されるそうです。

自分で変更できる機能は便利だったんですが、他のユーザーも勝手に変更できるので色々と問題があったんでしょうねぇ。

カテゴリーが自動判定されるのは別にかまわないのですが、前回投稿した記事で『今年の行政書士試験は合格革命シリーズで挑みます』というのがあるのですが、その記事が「おもしろ」にカテゴライズされてて、少しだけ傷つきましたよ(笑)。

まぁ、笑われても仕方のない内容ですから「おもしろ」にカテゴライズされたことは納得していますが。