株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

長期保有していた三精テクノロジーズを売却〔株の月次報告〕

長年保有していた銘柄を売却したので、今月はそのことについて少しだけですがポートフォリオを公開した後に書いてみようと思います。

それでは、いつものように5月末の株のポートフォリオを公開して月次報告をした後に、保有銘柄について書いていこうと思います。

2018年5月末時点のポートフォリオを公開

それでは、2018年5月末時点のポートフォリオを公開します。

2018年5月末の株のポートフォリオ

(チャート参照元:SBI証券)

5月の終わりに日経平均株価は下落しましたが、それまでは順調に上昇していたので、日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信が下落してしまい、5口ナンピンすることになってしまいました。

その結果、保有数は70口となりました。

それと、長年保有していた三精テクノロジーズを売却しました。

これらに関しては、また後で書きますね。

それでは、2018年5月の運用成績を報告します。

5月の株式投資の運用成績は10,520円の損失でした。

その結果、2018年5月末時点の口座残高は、株式評価額527,260円と買付余力202,672円とを合わせて729,932円(元本750,000円)となりました。

保有銘柄で決算発表後に大きく下落したものがあったので、この結果は仕方がないですね。うーん、残念です。

なんとか、今年も元本以上で終わってほしいのですが、なかなか難しそうですね。まだ半年以上ありますけど(笑)。

こちらは前月の株の月次報告記事です。

www.kabufxshikaku.com

三精テクノロジーズを決算発表後に売却

とりあえず、売却した証拠に株式取引報告書の画像を貼り付けておきます。

株式取引報告書(2018年5月)

(株式取引報告書参照元:SBI証券)

長年保有していた三精テクノロジーズ(6357)を5月の決算発表の後に株価1,376円で売却しました。

本当は、この先も保有し続けていく予定でしたし、「人が乗れる人型変形ロボット」の完成も間近に迫っていて、上手くいけば、これからもっと上昇する可能性のある銘柄なのは分かっているのですが、売却してしまいました。

NISAが始まる数年前から保有していたので、愛着があったんですけどねぇ。

NISAを活用するために買い替えたときの株価が423円だったので、3倍以上(10万円くらいの利益)にはなったので、それで良しとしたいと思います。

売却した理由は、「PBRが1倍前後になってしまったから」です。本当にこれだけです。

私が保有している銘柄の中では珍しく成長している企業なので、このまま保有しようかと思っていたのですが、「PBRが1倍前後になったら売却する」というマイルールに従って売却してしまいました。

私はPERよりもPBRを重視して長期投資をしているので、PBRが1倍近くになると売りたくなるんですよね。

別にPBR1倍が割高というわけではないんですけどね。PBRが2倍、3倍の企業なんてたくさんありますし。

購入当初はPBRが0.3倍とか0.4倍だった三精テクノロジーズも、株価の上昇によって2018年の4月頃にはPBRが1倍近くになってしまっていたので、4月頃から売却を検討していたのですが、決算発表も近かったので決算発表まで待って業績予想でドンと上昇した後に売ってやろうと計画していました。

それがですね、「完全子会社化した会社の影響を精査できていない」との理由で業績予想の開示が延期になってしまったんですよ。

なので、ドンと上昇してから売却するという計画はおじゃんになってしまい、そのまま売却することにしました。

正直、三精テクノロジーズはPBRが1倍前後になっても保有するだろうと思っていたので、あっさりと売却してしまった自分が不思議でなりません(笑)。

もうすでに、少しだけ後悔しています。

私は株価が倍以上になったら満足して売却してしまうことが多いのですが、売却した後に株価が10倍以上になった銘柄が気づいたものだけでも5銘柄あるので、もしかしたら三精テクノロジーズもそうなるかも知れませんね(笑)。

というか、なってほしいです。売却はしましたが好きな会社であることに変わりはないので。

株価も上昇して、配当的には魅力はなくなりましたが、財務が優良なのでオススメしたい銘柄ですね。

こちらは、三精テクノロジーズを紹介したときの記事です。かなり前の記事ですが、購入を検討されている方の参考になればと思います。PBRや配当などの数字は、当時のものなので、現在のものだと勘違いしないでくださいね。

www.kabufxshikaku.com

日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信をまたナンピン

今月は、チャートをみてもそれほど変化はないので、チャート分析はやめておきます。

当初の計画は50~100口保有する予定で、少しずつナンピンを繰り返し、現在70口になっています。

正直、60口の時点で「もうナンピンすることはないだろうな」と思っていたのですが、そんな甘いものでもなかったですね(笑)。

現在、含み損を7%程度抱えていますが、これが解消され20%くらいの含み益になれば良いなぁと、そんなことを考えながら保有しています。

ここから、さらに下落するようなら100口になるまでナンピンを続けます。

ナンピンをしても投資額が少ないので、それほど気にしていません。

あとがき

今月の株の月次報告をしてみました。

三精テクノロジーズの株価が今後も堅調に上昇していくことを願っています(本気で)。