株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

当ブログをHTTPS配信に移行させたのでお知らせします

当ブログをHTTPS化させることに成功したので、今日はそのことをお知らせしようとブログを更新しました。

思っていたよりも簡単にHTTPS配信に移行することができたので、はてなブログの運営の方に感謝ですね。

とは言っても、古い記事は修正しないといけない箇所が出てきたので、他のサブブログをHTTPS化させたときよりも骨が折れましたが。

HTTPS化させた際の処理について書こうかとも考えたのですが、たくさんのはてなブロガーの方がブログで詳細に説明しているようなので止めておきました。

本当に思いのほか簡単に移行することができたのでほっとしています。

混在コンテンツなんかも、chromeのアドレスバーに「保護された通信」と表示されていることや、アドレスバーの右端に盾みたいなマークがないことを確認するだけでしたから。

盾みたいなマークというのはこんな感じのやつです(画像が小さくて申し訳ないです)。

HTTPスクリプトの警告マーク

内容は「このページは承認されていないソースからのスクリプトを読み込もうとしています」というものだったような気がします。

このマークがアドレスバーの右端に表示されているページは、混在コンテンツが解消されていないので注意しないといけないです。

トップページだけ盾みたいなマークがないことを確認しても、古いページにはマークが表示されたりするので、気をつけないといけないです(私ははじめ気がつきませんでした笑)。

私の場合、書き換えが必要だったのは、グローバルメニューを設置する際のコードと、はてなブログのブログカードです。

この2つに「HTTP」があったので、それを「HTTPS」に書き換えました(「はてなフォトライフ」にアップロードした画像については、記事をリライトした際に解消されていたようなので変更の必要はなかったです。)。

一発で変換する方法があるらしいのですが、私はいつものようにひとつひとつ変換していきました(笑)。

ちなみに、ブログカードというのは、こんな感じで記事を貼りつけているやつです。

www.kabufxshikaku.com

ただ、ブログカードで変更が必要だったものは、昔に書いた記事(2017年6月以前?)だけで、書き換えたページは30ページくらいで済んだので、そこまで時間はかかりませんでしたが(昔の記事をリライトしたりしている人は修正箇所は少なくて済むかも)。

変更した後に、すべてのページを確認したら盾のマークがなくなっていたので、たぶんこれで大丈夫だと思います。

いやぁ、一時はブログをやめるかワードプレスに引越すかと迷っていたので、今までのように、はてなブログでブログを書き続けることができて良かったです。

次にブログを続けるか迷う時は、行政書士試験に合格したときですかね。

なにせ、このブログは行政書士試験に合格するために始めたんですから(内容は株やFXのことばかりですけど笑)。

それまでは、このままはてなブログでブログを書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

私のブログを確認して、混在コンテンツや不具合等に気がついた方がいたら、教えていただけると嬉しいです。

そうだ。報告するのを忘れるところでした。

HTTPS配信にしたらダッシュボードのブログの概要にある「総スター数」が0になっていたんですよ。

正直、ここの画面のスター数が増えていくことが楽しみではてなスターのボタンを設置していたところもありまして、これがリセットされてしまったことで、はてなスターのボタンを設置し続ける気力?がなくなってしまいました。

ページの読み込み速度も遅くなることですし、これを機にはてなスターのボタンを外すことにしました。

はてなブックマークボタンも外そうかと迷いましたが、総ブックマーク数はリセットされていなかったので、そのままにしておきました。

いままでスターをつけてくれた読者の皆さん、本当にありがとうございました。

できれば、今後もブログを読んでいただけると嬉しいです。

それではまた。