株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

勉強専用の机を用意したら勉強がはかどるようになった

今日は久しぶりに行政書士試験についての記事を書いてみたいと思います。

今回書く内容は、行政書士試験に勉強の進捗状況とかではなく、試しに勉強スタイルを変更して、それがある程度は上手くいっていることを報告しようと思います。

何を変更したかというと、記事のタイトルにあるように、勉強専用の机を用意したことです。

それまでは、目の前にパソコンがあって、パソコンの横に読みかけの本を置いている机で勉強していたんですよ。

そうすると案の定、気が散ってしまいまして、気がついたらパソコンで動画を視聴していたり、読みかけの本を手にとってしまったりと、なかなか勉強に集中できなかったんですね。

パソコンは、基本は起動させた状態(よくてスリープ)でしたから、なお悪い(笑)。

そんな環境で勉強をしていたので、当然のごとく勉強は進みません。

それで、このままではまずいと、勉強専用の机を用意することにしたんです。

目の前には、行政書士試験のテキスト、問題集、六法等のみを並べているので、机の前に座りさえすれば、自然とテキストを開いて勉強を開始するようになりました。

部屋が狭いので、いままで勉強専用の机を用意しなかったのを後悔しましたよ。

まぁ、勉強をするようになったと言っても、他の受験生の半分も勉強していないと思うので、これから頑張らないといけないですけどね。

ちなみに、なんで勉強専用の机を用意しようかと思ったのかというと、仕事場での環境がヒントになったんです。

仕事場の机には、当たり前ですが仕事で使用する資料等しか置いてないわけです。

そういう環境だと、めちゃくちゃ集中できるんですよね。周りの声が聞こえなくなるくらいに。

まぁ、仕事中なんだから仕事するのは当たり前で、それと家での勉強とは違うのは分かっているのですが、「もしかして」と試しにやってみたのが良かったですね。

私の場合は、勉強専用の机を用意するようになって、ある程度は集中して勉強することができるようになりましたが、これは個人差があると思うのでオススメはしませんが、どうしても集中できなくて、すぐにパソコンやゲーム等に夢中になってしまう人は試しにやってみるのもいいかもしれませんね。

こちらは、今年受験する教材について紹介した記事2つです。

www.kabufxshikaku.com

www.kabufxshikaku.com

こちらの記事では、行政書士試験の条文を分かりやすくしたまとめノートを作成していることを書いています。

www.kabufxshikaku.com