株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

【スイングトレード結果報告】なんとか勝てたがロットが小さいので微益で終わる

本来なら、先週のスキャルピング結果の報告をするはずでしたが、火曜日からスイングトレードをしていたポジションの一部を決済したので、その報告だけでもさらっとして、先週の成績の報告は明日にでもしようと思います。

それでは、さっそく本日のFXのスイングトレードの結果をブログに公開し、感想や反省点等を書いていこうと思います。

FXトレードの結果報告(2018年8月29日)

まずは、今日のスイングトレード等の成績を公開します。

FXのスイングトレードの損益(2018年8月29日)

(画像参照元:マネーパートナーズ)

1回の取引数量:3,000通貨

トレードした時間帯:20時~23時05分(8月29日の夕方まで保有)

トレードした通貨ペア:ユーロドル

本日のトレード戦績:1戦1勝0敗0分

本日のスイングトレードの合計損益:+1,555円

本日のスイングトレードの合計獲得pips:+51pips

スキャルピング用口座残高:95,900円

本来なら現在保有している分も合わせて、6,000通貨の平均でpipsを計算したかったのですが、3,000通貨だけ利確して、後のポジションは建値付近に逆指値を置いて放置することにしたので、利確した分だけで獲得pipsの計算をしています。

勝ったにもかかわらず、月曜日よりも口座残高が減っているのは、火曜日にデイトレードやスキャルピングで負けたからです(笑)。

FXトレードの感想・反省

昨日の時点では、含み損を抱えていたスイングトレードのポジションですが、運よく利確することができました。

ユーロドルをショートでエントリーして、1.1700ドルを突破されたときはヒヤッとしましたが、1.1740ドル付近に抵抗線があったので、1.1760ドルあたりに損切り注文を置いて粘りました。

1.1700ドルを突破されてからは一度ナンピンして、同じように1.1760ドルあたりに損切りの注文をしてそのまま寝たんですが、今日の夕方に、そのナンピンしたポジションを決済することができました。

現在保有している残りの3,000通貨は、1.1700ドル手前でエントリーしたポジションです。

今回は、上昇しても1.1740ドル付近までで、そこから一度は反落するだろうと予想していたので、ある程度は冷静でいられたのですが、ここ最近、負けまくっているせいもあって、少々不安でした。かなり不安だったかも(笑)。

しっかりと、計画的にトレードできたのが良かったかも知れないですね。

ただ、デイトレードもスイングトレードも保有時間が長くなると、相場が気になって他のことに集中できないので、今回でやめておこうと思います。

最優先は、行政書士試験ですから。

いつか、余裕ができたらデイトレードやスイングトレードもしてみたいと思います。昔はスイングトレードがメインでしたし。

正直、「20,000通貨でトレードしていたら、失った利益を取り戻せていたのか」とか考えてしまいますが、20,000通貨でトレードをしていたら、もっと早くに決済していたと思うので、結局は同じくらいの利益になったんだろうな、と考えるようにしています。

こちらは、FXのデイトレード結果を報告した過去記事です。

www.kabufxshikaku.com