株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、FXトレード(スキャルピング・デイトレード・スイングトレード・ポジショントレード)の結果を公開したり、日経平均株価や為替相場の予想をしています。他にも資格試験(行政書士試験に独学で挑戦中)の経過・結果報告なども書いています。

トルコリラ円をロスカットしてスッキリ〔FXの月次報告〕

どうも。先日の台風で家に被害が出て落ち込んでいる裏道です。

台風での被害額に比べたらFXでの損失なんて屁みたいなものですが、それでも負けると悔しいですね。

最近は負けまくっているので、ちょっと勉強に支障をきたしています(笑)。駄目ですね。切り替えないと。

それでは、2018年8月のFXの期間損益報告書をブログに公開してから、保有していたトルコリラ円とメキシコペソ円について少しだけ書いてみます。

2018年8月のFXの期間損益報告書を公開

まずは、2018年8月のFXの期間損益報告書を公開します。

長期投資用の口座と短期売買用の口座に分けて報告していきますね。

こちらは、前月のFXの月次報告をした記事です。

www.kabufxshikaku.com

長期投資用口座の成績

長期投資用の口座の期間損益報告書を貼り付けます。

2018年8月のFXの期間損益報告書

(期間損益報告書参照元:マネーパートナーズ)

2018年8月中に、保有していたトルコリラ円10,000通貨とメキシコペソ円10,000通貨を手放しました。

トルコリラ円は損切り、メキシコペソ円は利確での決済でした。

それでは、2018年8月のFXの運用成績を報告します。

8月のFXの運用成績は36,177円の損失でした。

その結果、8月末の口座残高は566,790円(評価損益とスワップポイント、キャッシュバックを含めた金額なので、期間損益報告書の受入証拠金残高と金額が違います。)になりました。

ちなみに、8月中に口座から資金を新しく開設したFX会社の口座に移動させています。

後、何社かFX会社の口座を開設して、実際にトレードをしながら使い勝手を確認するつもりです。

スキャルピング用口座の成績

短期売買用(スキャルピング・デイトレード用)の口座の期間損益報告書を貼り付けます。

2018年8月のFXのスキャルピングの成績

(期間損益報告書参照元:マネーパートナーズ)

2018年8月のスキャルピング・デイトレード・スイングトレードによる損益は、10,394円の損失となりました。

1ヶ月で10%以上の損失を計上してしまいました。反省。

気のせいかも知れないですけど、FXの成績をブログに公開するようになってから負けることが多くなったような気がするんですよね。

ブログに公開していなかった4月から7月までは、毎月プラスで終えることが出来ていたのですが、8月になるといきなり大負けですからね。しかも、9月も大負けしていますし(笑)。

何かメンタルに影響があるのかも知れないですね。

とりあえずは、FXの成績公開を続けてみて負け続けるようなら、FXの成績公開をやめることを考えてみようと思います。

1年半保有したトルコリラ円を手放す

大きく負けたトレードとなってしまいましたが、損切りしてスッキリしています(笑)。

私が手放した理由は、損失額に耐え切れなくなったからではなく、スワップポイントの減少に耐えられなくなったからです。

昨年は、スワップポイントで1日110円とかもらえていたのですが、現在は60円ですからね。

これでは保有している意味がありません。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。トルコリラ円を損切りしたことについて書いています。

www.kabufxshikaku.com

8ヶ月保有したメキシコペソ円を手放す

メキシコペソ円に関しては、なんとか利益を計上することはできたのですが、10,000通貨だけの保有だったので、利益額が少なすぎてあまり嬉しくありませんでしたね(笑)。

メキシコペソ円に関しては、少なくとも50,000通貨単位で保有するべき通貨ペアだと感じました。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.kabufxshikaku.com

あとがき

今日は、FXの月次報告をしました。

スキャルピングは9月に入っても負けまくりで辛いですが、いつか勝てるようになると信じて続けてみたいと思います。

気が向いたときにでも、新しく口座を開設したFX会社についての報告をしたいと思います。