株とFXに興じつつ資格取得を目指す

当ブログでは、株式投資(割安高配当銘柄)やFX(スキャルピング・デイトレード)、資格試験(税理士試験に独学で挑戦中)について書いています。

【税理士試験】2019年は税率変更前の消費税法を受験

行政書士試験が終わって、次は何を勉強しようかと昨年から考えていたのですが、2019年は税理士試験の消費税法を受験することにしました。

予定通りにいけば、2019年が税率変更前の最後の試験になるはずなので、軽減税率とか訳の分からい計算をしないといけなくなる前に受験しておこうという魂胆です。

まだ消費税が10%になると決まったわけではないので、今年の受験が消費税8%で実施される最後の試験になるとは決まっていませんけどね(なんだかんだで延期されそうな気がしています)。

正直、消費税は10%になってもいいから軽減税率とかいうのをやめてほしいんですけどねぇ。

TACのみんなが欲しかったシリーズで独学

まぁ、消費税が増税されるかどうかは置いておいて、消費税法を受験すると決めたので、使用するテキストや問題集なんかを紹介しておきますね。

TACの消費税法の市販テキストと問題集

私が今年の受験で使用するテキストと問題集は、当ブログではお馴染みのTACの「みんなが欲しかったシリーズ」です。他にも、TACから出版されている税理士受験シリーズの個別計算問題集や理論マスター等も購入したので、ざっとタイトルだけでも紹介しておきます。

  1. みんなが欲しかった 税理士消費税法の教科書&問題集 取引分類・課税標準編
  2. みんなが欲しかった 税理士消費税法の教科書&問題集 仕入税額控除編
  3. みんなが欲しかった 税理士消費税法の教科書&問題集 納税義務・その他論点編
  4. 税理士受験シリーズ 25 消費税法 個別計算問題集
  5. 税理士受験シリーズ 26 消費税法 総合計算問題集 基礎編
  6. 税理士受験シリーズ 27 消費税法 総合計算問題集 応用編
  7. 税理士受験シリーズ 28 消費税法 過去問集
  8. 税理士受験シリーズ 41 消費税法 理論マスター
  9. 税理士受験シリーズ 42 消費税法 理論ドクター
  10. 税理士受験シリーズ 完全無欠の総まとめ

以上の10冊を購入しました。合計で23,000円程でした。案外安いですよね。TACのサイトだと割安で購入できるのでおすすめです。あとは、試験直前になったら模試みたいなものを購入するくらいですかね。

これらの教材が1冊終わるごとに、ブログで報告していこうと思っています。

消費税法なら1月から勉強しても間に合う

消費税法は、暗記するボリュームが少ないですし、まだ仕事をしていないので勉強時間も比較的楽に確保できると思うので、合格できるかどうかは別として、しっかりとやりきった状態で今年は受験できると思います。

実は、財務諸表論も受験しようかと思ったのですが、4月から仕事が始まる予定なので、またいつもの消化不良を起こして受験会場にさえ行かない、という恥ずかしい結果になってはいけないと思い、財務諸表論は来年受験することにしました。

私の目標は一生何かを勉強し続けることなので、年齢の事は気にせずにガンガン受験していこうと思っています。

ちなみに、消費税法の勉強は1月15日から開始する予定です。

こちらは税理士試験に関する過去記事です。恥ずかしい内容の記事ですが戒めのためにリンクを貼っておきます。

www.kabufxshikaku.com